2017年10月22日日曜日

(10/22)一昨日は、1年ぶりに原宿のフレンチレストランへ

 今回は、愛娘達の誕生会ではな
かったのですが、職場の同僚の女
子会で、訪れれました。

 以前は、ちょくちょく行けていたの
ですが・・・・・

 今回やっとのことで(1年半ぶり)
に行くことができました。

 思えば、このお店の開店時期と、
京都嵐山ボークスの「天使の里」で
はじめてフルチョイスした「あすか」と
は、ほぼ同じ年を重ねたように思い
ます。

 お店が開店したのが2011年8月
10日で、私めが職場で倒れ、救急
搬送されたのが、ちょうどそのころ

 そして、1か月の長期療養で会社を
お休みしているとき、路地の奥の奥で
このお店を見つけました。

 さて、一昨日の金曜日、いつものよ
うに午後4時に仕事を終え、日本橋の
三越へ
 
 目的は、最近お祝い事や催事の陣
中お見舞い的なことがあれば買うよう
になった、京都福知山にあるフランス
菓子の老舗の「足立音衛門」の栗の
パウンドケーキです。

 帰りしな、パンプキンのパウンドケー
キを試食させてもらい、あまりのおいし
さに一瞬、こっちがよかったかなと後
悔したくらい。
 こちらが、お値段が手ごろだった。

 でも、いつもおいしいものにあふれて
いるショップです。
 お試し品も、たまにちょっとお値打ち
なものもあって、結構楽しみでもありま
す。 

 また、ここの栗のパウンドケーキの中
には、ひとつで福沢諭吉先生くらいとい
う超絶品もあるお店なのです。

 さて、買い物を終え・・・・

 予約時に私めだけは、先に5時に入店
する旨を伝えていたので、急いで銀座線・
千代田線を乗り継いで、明治神宮前へ
  
 お店は、ランチタイムを終え、ディナー
タイムへとあわただしく切り替えの最中
でしたので、シェフのお母さまへ、今買っ
たパウンドケーキを渡し、皆が揃うまで
食前酒をお願いして、チビリチビリやって
ました。
 おつまみは、イチジクの天ぷらにクリー
ムチーズが添えてあるもの

チビリチビリやっていたグレープフルーツスプモニーというお酒です。
  そして皆が、そろったのは6時
半頃
 ここまでで、お客さんは別に一
組いて、2か月の赤ちゃんを連れ
た女性づれ

 いつもは厨房に籠りっきりのシェ
フも客席を回りながら、お客さんの
反応を確かめています。
 また、閉店までの席次など段取
りのチェックをされているのを初め
て見ました。

 日経新聞の日曜版の1面を飾り
お店が紹介されて以来、今までと
は違う層の方の来店が増えたこと
のこと

 これが関係しているのかもし
れませんね。

 頼んだのは、基本のディナーコ
ースですが、次々とお店の特徴を
生かしたお皿が・・・・続々出はじ
めます。
シードルのスパークリングワインで、まずは乾杯

お酒を飲まない方は、「いちじくの若葉茶」で

 もう、フルーツづくしのお皿が
並んでいきます。
柿と菊のお寿司、これがまた美味でして・・・

これが絶品・洋梨、マスカット、キウイの入ったカプレーゼ

メインディッシュは、蝦夷鹿のポワレ
 だいぶ、はしょってしまいましたが、
あと、デザートはアラカルトで・・・・

 私めは、先にちょい飲みをしてた
ので、デザートは食べきれず・・・・
コーヒーを

 メンバーも、ディナーコースで、最
後食べきれず・・・・
 苦労していたようですので、ちょっ
と残ってしまいました。

 なので、それはお裾分けでもらっ
てしまった。
かぼちゃのプリン

オレンジムースのレアチーズケーキ
 この頃にはお店は、もう満席
で、次のお客様も入店するな
ど、混み合ってきました。

 外は雨の中、このへんで帰
路につくことに・・・・

 以前は、このお店には、ラン
チタイムとディナータイムの間
には休憩と準備時間がありま
した。

 ところが、最近変更があって、
午前11時に開店、閉店が午
後11時と、休みも食事も不規
則になってしまうのではと心配
してしまったくらい・・・

 次これるのは、いつかなと
思いつつ帰路についたグルメ
訪問でした。

 Doll連れの入店は、前回の
「お迎えセレモニー」でおしまい
にしてしますので、もうないと思
います。

 



















0 件のコメント:

コメントを投稿