2018年2月13日火曜日

(2/13) 人形呉服屋 kura「蔵」さんの振袖の着付終わりました。

 荷物は今日の午後、予定どおり会
社着です。

 帰ったらボークスニュースが届い
ていました。
 ちょっとだけ読み、届いた衣装を
すぐさま袋から出して、着付けを開
始です。

 ただボークスニュースで気になっ
たのは、京都タカシマ屋さんで中原
淳一さんデザインの私めの一番大好
きな衣装をまとったsuperdollfieが先
行販売!とのこと
 多分、当日の朝の京都四条河原町
の駅は収拾がつかないくらい大混乱
するんだろうなと・・・・
 広い東京ビックサイトでも、ドル
パの時の混雑には難儀しているのに、
あの狭い駅、デパートの前のことを
考えると、転売ヤーと購入者とのイ
ザコザとかなにかで京都府警さんの
お世話にならないかと心配してしま
います。

 まあ、この日は、madam.kさんの
人形展と日程が重なるので、京都に
は行けません。

 ただ第二週の発売は、第一週の混乱
で急遽中止になるような気がしますね。

 さて、着付けを再開します。
 で、ここからあることに気がつき
ました。
 長襦袢がない!

 最初は、発送忘れかもしれないと思
い、再度ヤフオクの落札品の商品ペー
ジを見直しましたが、何が入っている
のかは記載されていません。

 ちなみに、この連休中は人形呉服
屋KURA「蔵」さんのHPを、かたっ
ぱしから検索していたら、なぜか半
襟のつけ方が掲載されているのを見
つけていました。

 ということは、やはりというか、
やっぱりというか、このディラーさん
は長襦袢をつくらないかわりに、お値
段を安くしているのではないかと推理
 たしか、ボークスさんも振袖に長襦
袢はつけていませんよね。

 ただ、私めは足元から長襦袢をチラ
ッと見せる主義
  
 ちょうど「彩花」さんの衣装を着
た愛娘の振袖は、赤い長襦袢を着て
いるので、急遽これを使うことに・・

 着付けを始めて、驚いたのは長襦
袢の赤と、「蔵」さんの衣装の赤の
部分の色目がぴったりで一瞬奇跡が
おきたのかと・・・思いました。
 やってよかった・・・

 最近、振袖の着付けが続いたので、
小1時間ほどで着付けは完成しまし
た。(新記録!)

内側に富茂作のタグがついていました。



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿