2018年2月21日水曜日

SD16少女の長襦袢を、SD13に着付けました。

 これは4年前にヤフオクで落札し
たMadam.Kさんと彩花さんの
衣装からはじめる物語

 当時は、Dollの着物について、
まったく知識がなかったもので、な
んとかすれば簡単に着用できるもの
と考えていました。(いまとなって
は甘かった。勉強になりました)

 結果、さすがに身長差5cmでは
如何しがたく・・・この時点で挫折、
 長い間、塩漬けとなっていました。
(デッドストックです)

 和裁ができる人に、聞いてみたの
ですが、Dollでやってくれると
ころは、皆無(だよねー)

 さて先日、落札した人形呉服屋
「蔵」さんの振袖に、長襦袢がなか
ったので、その衣装を一旦、全部脱
がせて、いろいろ組み合わせ、使い
ました。
(これは、前にも書いたとおりです)


 で、今回デッドストックだったサ
イズの大きい長襦袢があるのを思い
出した次第・・・・
 使わなくては、損かと
 SD16って、中古ショップでは
ちょっと手を出しづらいお値段、あ
と置いてないことが多いです。
 
 一昨晩は、深夜2時すぎまでかか
り、どうしたら、この5cmを切断
せずに組み込むかをいろいろ試行錯


 最初は、5cmのアクリルパイプで
「ふくらはぎ」のところに取り付け、
身長を伸ばすことで、すませようかと
思ったのですが・・・
 アクリルパイプが、近くのDIYに
ありませんでしたので、却下


 試行錯誤の結果をもって、今日は再
度着付けなおしです。
 マジックテープやら跡のつかない
マスキングを駆使して、さきほど終
わりました。

 モデルは、昨日までMaria
Callasさんのイブニングドレ
スを着ていた、旧スタンダードモデ
ルの「くん」です。
 そこに、Madam.Kさんの衣
装から長襦袢と帯締め、帯揚げを拝

 黒の振袖は、彩花さんから購入し
たもの
  
 最近は、帯や帯留め、帯揚げもス
トックが増えたこともあり、一旦は
着付けたものの色が気に入らなくて、
取り換えるなんてことは、日常茶飯
事となりました。
 これって、つけたり外したりだけ
せはなく、ヒモを結んだりで、時間
がすぎていく・・・・
 8時から始めて、2時まであっと
いうまでした。


 この工夫については、また後日お話し
ます。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿