2018年2月18日日曜日

(2/18) 杏寿(あんじゅ)のため、おひな祭りの白酒を購入

 昨晩、いつものように何気
なくオーディオのサイトを見
ていたら、今は使っていない
ヘッドフォンのオプションパ
ーツがないかなーと検索して
ました。

 海外製のこともあり、20
数年前に買ったものでしたが、
まだ残っています。
 このヘッドフォンの凄かっ
たのは、人の声がなまなまし
く、思わず返事をしてしまい
あとから、テレビ音声だった
のかと戸惑ったくらいの実力
がありました。
 
 このヘッドフォンのイヤー
パッドなのですが、amazon
にあったら見つけもの・・と
思い注文してみようとしたの
ですが・・

 ちょうどポイントが残ってい
るヨドバシカメラのサイトをの
ぞいてみたら、きょう用意でき
ますとのことで、お値段なんと
amazonさんの1/3でした。

 で、今朝午前中に行ってきた
ところ

 ただ、そのまま秋葉原にいる
と、なにか買いそうになるので、
何も見ず、そのまま帰ることに
 
 JRの運賃を節約するために
秋葉原から、定期券が使える半
蔵門線の三越前駅まで歩くこと
に・・・

 京都の老舗和菓子屋さんの鶴屋
吉信さんのお店は通過し、信号の
都合でなにげなく三越百貨店のデ
パ地下へ

 探し物は、ひな祭りなので「白酒」
でも、なかったら甘口の日本酒かと
思いまして・・

 結果、ネットで見つけて御茶ノ
水へ買いに行こうかと思っていた
「白酒」が並んでました!

 神田猿楽町にある創業慶長元年
の豊島屋本店さんのものです。

  以前に人形町の酒屋さんからは、
今は「白酒」は予約していても、
なかなか手に入らないよと言わて
いましたので、これは幸いと速攻
で買って帰ってきました。

 ちなみに、この「白酒」というの
は、普通に販売されている「甘酒」
とはつくりも味も違います。
 日本酒よりアルコール度数は高い
です。(甘酒は、ほぼノンアルコー
ル)

 今晩、さっそく杏樹(あんじゅ)
にお供えして、一献分けてもらおう
と思います。

 あと、同じデパ地下で、まだ日本
に進出していないフランスのお菓子
屋さんが、臨時出店されていて・・・

 ここで或るものに釘付け!
  バレンタインのお返しなんですが・・
 お菓子ではあるんですが、多分こ
れって、その人にとっては一生もの
になりそうなもの・・・・
 これが決め手となり購入してしま
いました。
 ということで、倍返しどころじゃ
ない、とんでもないお値段のものを
買ってしまった・・・

 今日は、ヘッドフォンの耳パット
と白酒だけで済むはずだった予算計
画が、削られたことで、なんか
madam.kさんの振袖のお迎えが、
少しだけ遠くなったような気がし
ます。
 
 でも、喜んでもらえれば、吉

0 件のコメント:

コメントを投稿