2019年2月10日日曜日

(2/10) オダリスク風ドレスに欠かせないクリノリンを探して秋葉原へ

 オスカルお嬢様にはまだ
指一本触れないでいます。
 スタンドがない、クリノ
リンがないのでせっかくの
オダリスク風ドレスが着付
けられず、この連休は霞や
彩鈴(ありす)をドレス姿
へ着せ替えたところです。
 
 グレー地の霞のドレスを
ブルー地のドレスに変え、
順番に交換、最後に残って
しまったディーラー「人形
呉服の蔵様」の振袖が目の

 早く箱にしまわなくては

 さて、クリノリンは、3
か月ほど前に秋葉のDOL
Kで購入したのですが、ず
っと品切れでした。

 もうそろそろ入荷してい
ると思って行ってみました・・
 聞いてみたら、「発注し
ていません」とか・・・
 こんな便利なものを入荷し
ないとは(それも前回置いて
あったのは、たった2個)
 在庫過多になるでもなく、
販売計画がザルなのか・・・
  原産国で生産中止したのか
情報不足

 仕方ないので、ネットオー
クションで検索しても、ドレ
ス付きはあったのですが、い
まいち・・・・
 勢い余って、DOLKの大
阪や名古屋にないか再度探し
てみると・・・

 あれっ

 DOLKって、ラジ館に開店
したんですね。
 ということは、ボークスもあ
りAZONEがあったり・・・

 ボークスのドルポに行ってみ
れば、DOLKのお店行けた
のかと思いつつ、HPでネッ
ト注文の会員登録をして・・・

 ひととおり見ていたら・・・
おいおい、あるじゃないですか。
クリノリン

 一応ポチッとして、東京店で
受け取るにしておきました。
 とはいえ、海外から(お隣の
国といっても)だと、明日あさ
ってに入荷するなんてことはあ
りません。
 はたして、入荷するまで何ヶ
月かかることやら・・・

 ということで、今朝はパニエ
を探していました。
 オダニスク風ドレスの下に履
かせますので・・・・
 私め、どうも化繊のパニエが
あまり好きくなく
 昔から・・・

 まあ、それで「童話館MOT
HER GOOSE」さんと縁
ができたこともありまして・・・

 そうそう、なぜこの話を持ち
出したかというとボークスのHP
にて12月のドルパ40のアフ
ターレポートを見てたんですが、
「童話館」さん、ディーラーコ
ンテストで第二位でしたね。

 いまは振袖の購入が中心にな
ってしまったので、今はここの
ドレスを買うことはなくなった
のですが、昔はよく買ったもの
です。
 いまは、午前中には品切れと
いうことで滅多に買うことはあ
りませんが、ご挨拶だけは欠か
したことがないディーラーさん
なのです。

 7年前のドルパでディラーさ
んのドレスを初めて購入したの
が、ここだったこともあり・・・

 さて、立春を過ぎましたので
そろそろ「お雛様」の時期にな
りました。
 ちょうど今、百貨店は「雛人
形」の特別頒布会の時期
 最近立ち雛をみかけるように
なりました。
 おすべらかしの髪を結った十
二単を纏ったお雛様です。
 まだ、高さは30センチもい
けばオーッというお値段ですが
インパクトがありますね・・・
 しばらく見とれています。
 自分のところの参考になるも
のがないかと思いつつ
 
 ことしも、お里の「ひなまつ
り」の撮影会に行く予定はなし
 まあせめて、窓かドルポくら
いは・・

 ただ持って歩くことを考える
とどちらかといえば、白酒(甘
酒ではありません)を飲んで、
「ひなあられ」で愛でるくらい
がいいように考え方が変わって
きます。
 いつもの神田猿楽町の老舗酒
蔵の白酒ですが、日本橋三越に
は20日すぎから入庫とのこと・・・
 ことしは、3本くらいまとめ
買いします。



 


  
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿