2019年2月16日土曜日

(2/16) やった!オダリスクドレスのお嬢様が完成しました!


今まで、うちのフラッグ
シップだった「霞」を差し
置いてダントツのお嬢様
が、いましがた降臨です。
 気がついたら昼食もと
らず、時間を忘れていま
した。午後3時です。

 さて、昨日まではする
こともなかったので、こ
のときの時代背景を含め、
ずーっとググっていました
が、前にも書いた通り、
このオダリスク風ドレス
は空想上の産物で、作家
の池田理代子先生の構想
のもの・・・

 で用途はウェディングドレ
スなのです。
 どうりで、綺麗なわけです。
 
 着付けるまでは、こんな美
しいものだとは思わず、でき
あがりを見た瞬間、言葉が出
ないくらい・・・・
 それと、今まではSD13
やSDGrのものしか揃えて
いなかったので、SD16と
いうことで、この5センチだ
け身長が高いことでもう圧倒
されます。
 でも、よく考えたら苦労し
て取り寄せたクリノリンです
が、60センチDOLL用で
したので、途中でサイズ丈が
切れちゃうのです。
 でも、ドレスの中で頑張っ
てくれています。
 あと霞からパニエを一枚拝

 さらに、ボリューム感を出
しました。

 ドール本体も、誰かが言っ
ていたようにデフォルトのメ
イクは正解ものでしたし、懸
念していたウィッグもなんと
かUピン3つで結い上げて固

 これはちょっと難しい・・・・
 すぐに緩んだりしてしまい、
何回か繰り返して挑戦するう
ち5回めで、コツがつかめ、
やっとまとまりました。

 またヘッドドレスもなかな
か固定できず、一時はどうし
たものかと悩みましたが、デ
フォルトのとおりに完成

 ここまで完成したので、窓
でのお迎えセレモニーの申し
込みと思ったのですが、ドレ
スの生地についてシワになり
やすいため、いつものように
ホイホイとキャリングバック
に詰めてというわけにはいか
なさそうです。
 そのままアルミホイルを日
よけと目隠しにして、大きな
洗濯カゴで運んじゃうかでし
ょうか 

 ここまできて、11月にボ
ークスニュースを見た時から
今日で 私のドルパ40が終わ
りましたといいたいところで
すが、借金を片付けないと・・・

 ちなみに、うちのオスカル
お嬢様はこの衣装で一生突き
進むことになるので、軍服や
サーベルはもういらなくなり
ます。

追伸(ちょっと大事です)
 さわってもいないのに、生地
が触れ合ったところで、刺繍糸
が切れたり、ケバがもう発生し
ています。
 このあと、これらのダメージ
が大きくならないうち補修を始
めます。
 やはり、思った通りでした。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿