2018年6月16日土曜日

(6/16) 落札品を池袋まで取りに行ってきました。

 長襦袢は、やっぱり入っていませ
んでした。
 振袖の内袖は、なんちゃって袖
 下は、裾除けで代用です。

 
 ただ生地は、すごい。

 ヤクオフの画像では、黄緑の萌葱
色なのですが、実際は黄色みの強い
辛子色でした。
 ただ、こんな綺麗な辛子色には、
会ったことはありません。

 これで、ちゃんと長襦袢が入ってい
たら、かなり高額で取引できる代物で
はないかと思いました。

 あと気になったのが、着丈が最初か
ら「おはしょり」サイズになっていま
す。
 今までは、「おひきづり」を帯の下
で巻き込見して「おはしょり」のサイ
ズに直していたので、これには驚きま
した。
 ひょっとしてMSDサイズだったり
して・・・・

 それからディーラーさんの名前はど
こにも入っていませんでした。
 ただヒントは、この特徴のある外箱
に入っていたことでしょうか

 以前、これと同じ外箱で光源氏の衣装が
出品されていました。
 それも、箱を開けるのを躊躇するくらい
なかなかの高額
 その時は、かなりの腕前のディーラーさ
んではないかと思いました。
 ただ、今はドルパとかで、わざわざ外箱
に衣装を入れて渡すようなディーラーさん
に会ったことはありませんね。
 あって、ポリエチレン袋を手提げ袋に入
れてくれるくらいです。

 ディーラー探しは、多分この箱がヒント
になるでしょう。
 あと、着付けの説明書が、ちゃんと入っ
ていました。
 ここまで、やってくれるディーラーさん
は珍しいです。
 
 このディーラーさんも、「人形呉服『蔵』
と同じように着付けやすさを重視された方
ではないかと、お見受けしました。

 さて、再度箱の中身を下から上まで再チェ
ック
 まず帯揚げが全く使われた形跡がありませ
んでしたので、他の帯を使われたのか、それ
ともこの振袖を買ってはみたものの、着付け
られずにタンスの奥にしまわれていたとか・・・
 説明書の書体とかから、雰囲気的にどうも
10年前に作られたものではないかと勝手に
思っています。

 まあ、長年ヤクオフとかフリマとかでお迎
するようになり、こういうことを推理してい
くのも楽しみの一つになってしまいました。

 そうそう、まだあの「ロビ」がお店に残っ
ていました。

 猛者は現れなかったということでしょうか・・・・

 それから、今まで佐川急便の運賃を浮かす
ため大手町から出向いて引き取っていたので
すが、今回に限りとやんわり断られました。

 箱詰めとか宛名書きとかしなくていいこと
を考えると、面倒なことがなくなるのに不思
議です。
 佐川急便から荷物一個で幾らかのリベート
とかあるんですかね。
 私め、ここ池袋だけでなく横浜まで出向い
ていたのですが・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿