2015年9月6日日曜日

(9/5)明日は、浜松町でドール・ショーだそうです。

 天気予報は、雨
 でも、本降りになるのは、
夕方からだそうで・・・

 行こうか行くまいか迷っ
てます。
 行くと、いろいろ散財し
ちゃうんですよね。

 今回はMariaCallasさん
は出展されませんが、和服
の彩花さんは、おられるみ
たいです。

 彩花さんのところのBlog
みたら、いつものように華
やか・・
 さらに袴姿のかわいいお
嬢様姿に目をひかれます。
 
 それでも、所持金を貯めて
いる真っ最中、いくらあっても
足りないんですよね。
 
 ひとつは、メイクの見積もり
が、まだあがってきていない
こと(これは気長に待つしか
ありません)

 あと秋の恒例といえば、
11月の「天使の里」の前夜
祭です。
(参加者募集はまた抽選で
しょうから、ギリギリまで予算
捻出に悩むんです)

 抽選に外れたら、それはそ
れで、12月のドルパの費用
にもまわせるし?いいのです
が・・・

 頭を悩ますのは、京都まで
の交通費(新幹線か夜行バス
)とか、バスで困るのは、ボー
クス特製のキャリングケース
を一晩中どう管理するか?

 バスのトランクには入れてお
けないし・・・
 JRの2階建てハイウェイバ
スは、荷だなが低く使えませ
ん。
 いつもは座席の半分を愛娘
に譲り、窮屈な姿勢で眠てい
ます。

  あとは飲食代?私めの場合
は、それに老舗の京菓子の購
入費用も入ります。

 ちなみに、今週号のHanako
は「秋こそ京都」特集号で、さ
っそく電子版で購入しました。

 ちゃんと甘いものも特集され
ていますね。

 そして、12月のドルパを乗り
越えれば、年末年始の弾丸ツ
アーで、「天使の里」限定のフ
ルチョイス申し込みになるので
すが、ことしのドルパは、多分
Madam.Kさん和服が目玉に
なるはずなので、ここで打ち止
めになるはずです。

 でも、売り切れで和服を購入
できなかったら・・・
 さあ、フルチョイス、弾丸ツア
ーを利用して、里限定をお迎え
します。

 弾丸ツアーとは、毎年恒例で、
出かける、ほんとに体力勝負の
小旅行です。今回いくとして4年
目になるのかな。
  基本は往復とも夜行バス
 いつもは京都に明け方の5時
半前に到着です。
 時間が早いのと寒いので、い
つもは奈良線の東福寺までの
切符を購入し、鉄道マニアでい
ういわゆる大回りの旅をします。

 まあ、大阪・奈良経由で、隣
の駅へ行くようなもの、東海道
本線から大阪環状線、関西本
線、奈良線へと乗り換えっと・・

 東福寺で下車(ここまで一
周して2時間程度なのでゲー
が閉まることはありません)
します。
 これは、一応正規の取り扱
いとなるのですが、慣れてな
いと心臓にわるいんですよね。

 あっ、気をつけなければな
らないのは、途中下車はでき
ないこと!
 途中下車をしなければ、非
常に安くできるので、時間を
つぶすには最適です。

 体調不良なんかで途中下
車したら2千円近く精算とい
うことがありえます。

 で、東福寺では、もう一度あ
らためて京都までの乗車券を
購入し入場します。

 この頃になると、明るくなって
活気がでている時間帯というわ
けです。
 京都で降りて、朝食してもい
いし、バスに乗って(地下鉄も
含めた一日乗車券を購入して)
早朝から寺社まわりという手も
あります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿