2017年12月12日火曜日

(12/12)ヤクオフを眺めていたら、うちの愛娘の生い立ちが判明

 だいぶ前に、里子でお迎え
した女の子です。
Madam.Kさんの振袖を着付
けていたので、イメージがなん
か折り合わず・・・・
 名前も付けず、そのままにし
てありました。

 ところが昨晩、なにげなくヤ
クオフを見ていたら、お顔がど
こか似ているDollヘッドが出品
されています。
 どこか似ているので、連れて
きて見比べ、これは間違いない。

 まず、はじめて名前がMasha
ということがわかりました。

 というのは、うちの子のプレ
ートが普通じゃないんです。
 F-0716としか刻印され
ていないのです。
  フルチョイスの716番目と
思ったのですが、多分違ってい
ますね。
 というのは、こんな話って聞
いたことがありません。

 さて、このMashaが生まれた
年は2008年、なんか夢のハ
ウステンボスの会場で発表され
たようです。

 で、そのプレートの刻印も画
像検索にありました。
 「08.02 HTB」とい
うことで、うちの子の刻印とは
やはり違っています。

 アフターで発売されたものだ
と考えてもおかしくはないので
すが、F-0706とシリアル
番号?をひとつひとつ刻印する
というのもどうなのか疑問がわ
きます。

 それとも海外で(アメリカと
か韓国?)のボークスで発売さ
れた「サシャ」という子がいる
そうですが・・・
 それが、この子?かも
 
 実は、この子不憫でして、前
のオーナーさんのヤクオフの出
品の時は画像が黄色みすぎ、衣
装もデフォルトの白のドレスで
はなく、韓国製のアリス風のド
レスを着用してました。
 そのドレスは、おまけという
ことでしたので、当時必死こい
て検索したものです。

 そしたらば、同じものが見つ
かって、結構なお値段のものと
判明・・・

 ただ、あまりに画像が・・・
ひどい。
 本体の黄変を隠すためなのか
と勘ぐってしまうほど・・・
 で、一回目は落札者なしで終



 二回目は、突然忘れた頃、た
しか日曜日に出品され、翌日月
曜の朝に代金を直接振込してく
れる方という条件!(Yahoo簡
単決済はダメ?!)

 普通ならこれは危ない取引と
誰もが躊躇する中、つい落札価
格にひきつけられまして・・・

 ダメ元でもこの金額だったら
ドブに捨ててもいいかという範
疇にあったので、思わず手を挙
げた次第・・・

 まあ、無事に送られてきたの
でホッと胸を撫でおろしました。

 ただ、おまけでついてきたア
リス風の衣装は、経年変化もあ
り破棄
 心配していた黄変も、気がつ
かない程度

 ちょうどその頃に、madam.k
さんの振袖を落札したので、こ
れを着付けて、今に至っています。

 まあ、今はお金を持ち合わせて
いないので、こんな芸当はできま
せん。

 ただ、素性が判明したので、今
度はデフォルトに近い洋服に着替
えさせようかと考えています。
 この独特の水色のグラスアイに
振袖は似合いません。
 造形村ではなく、HGタイプの
グラスアイですが、グレー水色と
いう感じのもの

 余談ですが、このmadam.kさん
の振袖は、これも私めがHPから
過去10年分の画像を目でチェッ

 ちょうど10年前の2007年
に横浜で開催されたホームタウン
ドルパで販売されたものとわかり
ました。

 奇遇ですが、その当時と同じ生
地でつくられた振袖が、ことし4
月の横浜西洋館の人形展にちょう
ど出展されていました。
作家さんって古布は何年もストックされるそうです。


 

 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿