2017年12月25日月曜日

(12/25)落札した着物を取りに・・・調べたらお宝モノでした。

 書いた通り、仕事帰りに横浜の
お店へ行ってきました。
 落札時に佐川急便で配達とのこ
とでしたが、今、宅配便が大混乱
していて、ひょっとしたら、届く
のは年明けになるかもしれないと
聞きまして・・・
 まあ結果、送料より交通費の方
は倍かかってしまいました。

 ヤフオクのHPでは、よく見て
いたのですが、ボークスの横浜店
のそば
 もう少し路地をすすみ、ダイエ
ーを目印に、YellowSubmarineの
真横のビルの2階
2階に上がる入口に看板があります。
 中野の「まんだらけ」とは、
お店の様子が、違いました。
 まあ、狭かったのですが、
それなりのものが置いてあ
ります。お値段もおーっと
いうのから、これくらいは
するよねみたいな・・・
 もう少し前から、来てい
たらよかったかなというの
が、第一印象でした。
 お店は、あと池袋と、一
昨日新宿西口にもできたと
チラシが置いてありました。

 さて、落札した振袖の着物
ですが、電車の中で寸法を測
ったら、ちょうど60cm?
 13SD女の子の背の高さも
60cm、あれっ?これはSD16?
と思ったのですが、家に帰り、
いろいろ寸法を測ってみたら、
長襦袢の長さが50cmでしたの
で、問題なさそうでほっと一安


 ただ、いろいろひっくり返し
て探したのですが、作家さんの
名前がわかるものは全くありま
せんでした。


 そして、驚き・・・から始ま
ります。
 これって、京都か金沢かの友
禅?? 
 それも伝統的な友禅というも
のではなく、多分内々で私的に
作ってみたものを、Doll用に仕
立て直ししたのではと・・・・

 写真ではわかりづらかったの
ですが、①手書きと刺繍の絶妙
な組み合わせ、②手書きも至る
ところに泥金描きがあり、なん
と③金糸の刺繍には駒縫いがな
されています。
刺繍部分

金糸には駒縫いがなされています。

これって泥金描では?
  また④左肩からうしろへは摺
箔で何かが表現されています。
あくまで摺箔というのは、個人的な主観です。

 そして極め付けは長襦袢で、
⑤柄が浮き出るようにした生地
に、⑥最初、画像をみたときは、
赤いシミでもついているのかと
思っていたら、絞りが数か所に
施されています。
 見えないところまで、手が加
わえられていました。

ピンク色のところ、絞りで表現されています。
着付けてみないとわかりませ
んが、お宝みたいな振袖のよう
です。

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿