2017年12月16日土曜日

(12/16)「Gault et Millau(ゴ・エ・ミヨ)」を探しました。

 初めて聞く名前の本です。
Amazonを検索していたら、
この本は、12日に発売され
たようです。

 フランスではミシュランに
並ぶほどのグルメガイド本と
のこと・・・・・

 なぜかというと、行きつけ
のフレンチレストランが、
この2018年版の東京版に
初めて掲載されたという情報
を掴みまして・・・・

 でも普通の本屋さんでは、
「ミシュラン」は当たり前の
ように棚に並んでいたのです
が、この本は置かないようで、
何軒か回ったのですがありま
せん。

 ミシュラン本のある棚を、
探すだけでも結構時間を費や
したのですが、目的のこの本
はなく、店員さんにもレジ横
のパソコンの画面から探して
もらいましたがダメでした。
 基本、おかないそうです。

 もう時間が惜しいので、早
々に切り上げ、いつものよう
に日本橋三越本店のデパ地下、
京都の仏蘭西焼菓子調進所
「足立音衛門」さんのパウン
ドケーキを持ってお祝いに駆
け付けました。

 こういうことは、情報を掴
んだら、真っ先に駆け付ける
のが大事!

 今回は、「ゆず」のパウン
ド ケーキにしました。

 前回、栗(マロン)にしたの
ですが、買った後の試食で味見
させてもらったハロウィーン限
定のパンプキンのパウンドケー
キの轍を踏まないように
・・・(あまりの美味しさに栗
を選んで失敗したのかと思った
ほど・・・、ここのメインは栗
です。でこれを包装してもらっ
てお金を払った後に試食させて
もらった・・・・)
  
 ちなみに「ゆず」は季節限定

 で、話は元に戻して、今日は
金曜日でしたので、予約で満席
 長年通っているので、このこ
とは重々承知のこと
 アラカルトで、この一品を選
んで、混み始める前に退散

一人前をお願いしたのですが
柑橘のカプレーゼ、ラタトゥイ
ユ、フェタチーズやカラマタオ
リーブ、ほおずき!たくさんは
いってました。
 ここは、フルーツが特徴とな
るフレンチレストラン
 初めてくる人は驚き、その料
理を必ず撮影していきます。

 ここは、まさにインスタ映え
するお店のひとつだと思います。

 次は、ミシュランの一つ星を
めざしますよねと野田シェフと
話しつつ・・・・

 さて、明日はいよいよドルパ
の前日となりました。
 東京ビックサイトには、夢天
使霞 と、シスター服を纏った茜
を連れていきますので、その準
備にかかります。

 あと、年賀状の印刷とか・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿