2018年12月26日水曜日

(12/26) 「ラメと鶴の振袖」が届きました。

 今日のお昼休みに会社に
届きました。
 発送室から電話があり、
そそくさと・・・取りに
ビル内をかけていました。

第一印象は!
???

 あれっ?また市松人形?。
サイズも大きく(丈が長
いことだけ、ヤクオフの出
品案内に記載されていまし
た)感じました。

 でも。横幅もちょっと大
きいのも、そう見えた原因

 その間に、ラメがポトッ
と落ちてしまいます。

ええー!?

 箔を急いでチェック
最初からあったものは、
「にかわ」のような接
着方法なのですが、最
近補修したものは、私
が嫌いな瞬間接着剤の
ようです。

 ここまで書くと、不良品
を掴まされたように思われ
るかもしれませんが・・・・

 以前、西陣織と友禅をあ
わせた総刺繍の振袖のこと
をBLOGに書き込んだの
ですが、今度の振袖は化け
物級の文化財みたいな技巧
が施されています。

 ただ、いかんせん製作者
のレベルがいまいち?
 それと、経年変化

 でも、これはドブに捨て
るものではないと判断
 とりあえず、いつもお世
話になっているディーラー
さんに、画像を送って「お
直し」にかかる仮見積もり
を、さっきお願いした次第。

 明日はもう一枚、また別
の振袖が届きます。

 そして、綾瀬亜美もまも
なく 届きますが、その関係
で、当時購入者のみ、それ
も抽選でしか手に入らない
「お部屋着セット」が中古
屋さんにあるのです。

 3か月前から、なんでここ
にあるんかいなと思っていた
ので、今回の落札でつながっ
ていたことが、よーくわかり
ました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿