2018年12月5日水曜日

(12/4) まずは、一着目(これが今まで一番すごかった)

 まずは半分部品どりの
お値段で落札した振袖が
届きました。

 お昼休みに開封し、状
態をチェック

 出店時の画像からは家
紋があることがわかって
いたのですが、生地にプ
リントされたものではな
く、シールを貼ったもの
でした。
 熱変化シールではなか
ったので、剥がせたので
すが・・・・

 なんと、一枚だけが瞬
間接着材で貼り付けられ
ていました。えーっ!で
すよ

 あと、記載してあったタ
ンス匂いはやはりキツイも
のがありました。

 ちょっと、「ほつれ」も
目立ったので、帰宅途中に
津田沼の「ユザワヤ」さん
へ遠回りをして、糸だけ買
ってきました。

 帰宅してからは、生地の
チャックです。
 手触りからは、帯以外は
正絹ではないと判断
(あくまで素人判断、本当
は糸を一本抜いて、火をつ
け、その匂いで判断するの
が正解なのです)
 
 ただ、念のため正絹だった
場合のダメージをググってか
ら、もうイチかバチか
 おしゃれ着洗いの洗剤で手
洗いです。
 ただ、瞬間接着剤のところ
は、お湯で少しずつ剥がせた
のですが、完全とはいかず、
生地に浸み込んでしまってい
るのでちょっと対策を検討す
るしかありません。

 肩口の一番見える場所だも
ので、あらためて家紋シール
探しになるでしょうか・・・

 それから、洗ったときの色
落ちがすごかったです。
 地色は黒なのですが、紫色の
排水がすごくて、すすぎがなか
なか終われませんでした。

 さて、脱水機は使わないよう
にしたので、バスタオルでくる
んでから、あて布をあてシワ伸
ばしのためのアイロンがけ

 で、現在扇風機を使って残
った水分とニオイを飛ばして
いるところです。

 明日の朝まで一晩中かけます。

 現在、深夜の1時前になりま
した。
 まだまだ手間がかかりますが
いろいろやってみるつもりです。

 あと、この振袖の作成時期で
すが、たぶんスーパードルフィー
創世記の頃のものかと感じた次第
です。

 さて、メルカリの「天使の里」
限定の振袖の方ですが、本日岡山
を発送した旨の連絡がありました。

 明日には会社に着くと思います。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿