2018年12月6日木曜日

(12/6) 安物買いの銭失い

 きのうは、新しい振袖の
着付けにそなえて、池袋の
中古屋さんへ、スタンドの
購入へ行ってきました。

 ついでにハンズで、瞬間
接着剤はがし液を購入

 あと、梅の花の熱転写シー
ルを購入
 布に浸み込んで固化した瞬
間接着剤は拭い去ることはで
きないことだけは知っていた
のですが、ものは試し

 帰宅してからは、おしゃれ
着洗いの洗剤で洗った振袖で
シワになっているところをあ
らためてアイロンがけ

 そして、こびりついた瞬間
接着剤が、どれくらいぬぐい
取れるかやってみました。

 結果は×

 あらためて表面で固化して
いたところは、多少なんとか
なったので、熱粘着シールで
上から粘着させ、ここは終了

 なかなかいい線いったよう
だったのですが、襟がデタ
ラメで、新しいものと交換す
るつもりで襟のところは全部
切り離し

 そして着付けです。

 ところがいくらやっても、う
まくいきません。
  アレっ!途中で気が付きま
した。

 これって出品時に書いてあった
「SD13」にあらず・・・・?
 なんかボークス製ではなく他の
人形の振袖衣装ではないと思うく
らいちぐはぐで・・・
 肩幅が大きすぎるので、かな
り違和感を感じました。

 捨てる!邪魔でしかない!
柄もいいですし、肩幅と半襟さ
えなんとかなればですが、和裁
を全く知らないので、どうしよ
うもありません。

 そうなると、期待するのは岡
山から届く「里限定の振袖衣装」
になります。
 ところが今日こそはと思った
のですが、中2日かかっている
のもかかわらず、届きませんで
した。

 向こうは郵便局に投函しに行
ってくれましたし、こちらは会
社宛にしているので、なくなる
心配はしていないのですが、ち
ょっと不安になってしまいます。
 
 折しも、明日は人形呉服屋さん
「蔵」の振袖衣装の入札締め切り
日になります。
 なんか、お金の使い道に歯止め
がきかなくなりました。
  でも多分入札では、勝負に挑む
と思います。

 お金の使い道といえば、さきほ
ど船橋のららぽーと店でロリーナ
Ⅱのウィッグの予備を受け取って
くるついでに、twitterで気になっ
た衣装を即刻購入

 もう今月いくら使ったのか、わ
かりません。

 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿