2012年7月7日土曜日

(7/7)海洋堂のビスク・ドールを買ってもらいました。

 近くのBOOK-OFFで、時計を探していた
のですが、これはというものは見つからな
かったそうで、こんどは古本コーナーの途
中にあるフィギュアのコーナーへ移動
 最初、ゴッホの自画像のミニチュアフ
ィギュア(美術館で限定発売されたもの)
をみつけたので、これを取り出そうとした
ところ高さ10㎝足らずのビスク・ドールの
レジンキットが?スケールはどうかなと思
ったのですが・・・・
 
 で、本体5点とこのあいだのドルパで
いただいたボークスの「光天使」、入れ物
がなくて困っていたので、ちょうど乳母車
を発見、つくるときの参考になればと、6
点買って来ました。



















  

  いつ頃発売されたのかネットで検索
中ですが、うちのはどうも第2弾で昨
年発売されたようです。
 ネットでは、箱売りで売ってます。
計算では換算すると一個250円、 
 でもこちらは幸いに、中身がわかる
ようになって一個200円です。
 ほんと運が良すぎ。
 昨日の段階では第2弾発売分は、完
全にそろってました。

 習志野には、ビスク・ドールの専門
店があって0が6つくらい並んでいる
値段で販売されています。
 フランス製とドイツ製がありました
が、フランス製のほうが優雅でしたね。

 ドルパとかには、オークション目的
で転売する人がいっぱいきているのは
周知の事実ですが、人形をもてあそぶ
と、祟るくらいこわいものとパートナ
ーは思っているみたい。
  4〜5年前なので、茉莉花
(marina)の存在も知らない頃ですが、
パートナーは、仕事で人形供養祭の取
材をやっていて、日本中をとんでまわ
っていたそうです。

 で、その当時は何も感じなかったそ
うですが、今その当事者になってみる
と、持っていた人の思いがビンビン伝
わってくるそうです。
 宗教的な話になってすみませんね。

 あと、先週、錦糸町のビル(地下に
伊勢丹の食品)が入っているビル(昔
のそごう)で、バザーがやっていて、
ただの缶なのですが、日本橋の高島屋
でもみたことのなかったFAUTIONのも
ので、いままで使っていたパーツ入れ
にピッタリ
 手放せない一品を手に入れました。
無骨なプラスチックからパリの香りの
するチョコレート缶への転換かな?
















明日は雨天でなければ、バザーの開催日
です。
 また掘り出し物が見つかればいい
のですが・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿