2016年10月1日土曜日

(10/1)昨夜は1時までネックレスづくりに没頭してました。

 当初つくろうと思っていたネックレス
ですが、上段のパーツと下段のパー
ツを組み合わせる手段を、いろいろ
試行錯誤しているのですが、なかなか
見つからず・・・・
 ワイヤーでつないだりとかしているの
ですが、納得できるものになりません。

 今だ、作っては壊し、作っては壊し状
態です。

 デザインも、モデルと同じものは3分
の1サイズではできないことを実感

 なので、考えを変えて、Doll本体と衣
装にあわせることに、大きく方針を転
換です。
接着を考えるため、ずっと裏返しにしています。


 気晴らしに、昨日はリサイクルショッ
プに、「部品取り」の部材を探しに行っ
てきました。

 最近は、できるだけジュエリーショップ
や、アクセサリーショップ、リサイクルシ
ョップをまわったり、またこれらを活用す
るため、できるだけネットでも調べものを
するようになりました。

 それで真っ先にやったのが、真っ茶色
に変色した銀製品を、食塩とアルミ箔で
ピカピカに戻すとかやってみました。
 変色した銀製品って、お値段手頃なん
です。

 でも昨晩は、これの作り直し
ビーズの素材は、アクリルっぽい
  人間様用なので、必要ない部分は
カットするところから・・・・

 ただ、2連にするためには、ビーズ
の数が足りなかったので、ストックか
ら、別の(かたちの違う)ビーズを補
充しています。
 それでも、まだピチピチです。
 
 考えるに、新品でそろえなくとも、部
品取りで安く調達するのも、ありなん
ですね。

 ところで、展示会です。

 先週は丸の内オアゾの丸善で開催さ
れた展示会、ビスクドールと思って行
ってきましたが、半分以上は創造人形
 
 作者の思考の違い?なかば 「げんな
り」して帰ってきました。

 ただ、目的にしていた丸美鈴先生の
人形は、さすが王道を極められていて、
そばに置いておきたいくらいでした。

 さて、月曜日は、会社お休みして横浜
の人形衣装の方の展示会に行ってきま
す。

 


 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿