2016年10月8日土曜日

(10/08)人形たちに呼ばれました。

 一昨日、Yahooのオークションにて
カルメンの着るような真っ赤なロング
ドレスを落札しました!!

 で、今ネックレスを次から次に製作
中なので、以前作ったのとは別に、同
じトルコ石のネックレス(それも2連も
のにしたく)をつくりたくなりました。

 さっそく材料集めと考え・・・・

 それで、昨日は会社帰りに、いつも
のように半蔵門線へ乗車
 当初、「浅草橋」へのルートは、一旦
「押上」まで行って、それから都営地下
鉄線で逆方向に乗り換え、「浅草橋」か
なというルートを考えていました。

 「三越前」をすぎ、3駅目の「水天宮前」
で、突然なんか無性に降りなきゃ(ここか
ら地上に出て歩くと都営浅草線に乗り換
えられますが、ほとんど使ったことはあり
ません)と・・・・・・・もう頭の中が、それだ
けでいっぱい

 途中下車して地上に出たら、青いテント
がいっぱい!


 今日はなんと「にんぎょうちょうの人形
市」の開催日だったのです。
 まったく知りませんでした。

そうです。「人形たちによばれました」

 もう「浅草橋」のことは忘れ、ひたすら各
テントを物色です。

 ひな人形の3分の1サイズの調度品なん
かも、数は減っていたものの、それなりに
展示
  (ただ、うちには置き場所がないのが残
念、でも昨年はお箏を購入して、おいておく
ところがなく、立てています)

 でも、長年買えなかった「ぼんぼり」を見つ
けました。
 大きさは、6分の1サイズくらい

 LED電球で、単三電池もついて・・・

 小さいですが、形もいいし、飾り絵もしっか
りしているので、これを購入しました。

 あと、情報収集

 女雛(皇后さま)の髪飾り(ひたいについて
いる丸い)、これって単体では特注でも作っ
ていないそうです。
 もちろん、SDサイズは無理そう
  この一言で、うちの十二単の完全再現の
道は、絶たれたことになります。

 まあ、ひとまず帰ってきて「ぼんぼり」に点


 蝋燭のような「またたき」はないものの、も
っと早く買ってもよかったかなという気持ち
になりました。

  

 
  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿