2016年10月2日日曜日

(10/2)来月京都に立ち寄ります。里に行くかを思案中?

 父親の3回忌で、長崎(佐世保)に
帰省なもので・・・
 3回忌は、11月5日と連絡があり、
今日はJRの高速夜行バスの乗車
券を買いに、東京駅へ

 また、いつもの席がとれました。

 ドリーム号の2階につながる階段の
すぐ後ろの左手の窓側です。

 まず行先は奈良、朝6時50分に到


 30数年ぶりの奈良国立博物館で
正倉院展を見るのが目的です。
 あとは、東大寺ミュージアムも

 年末年始の弾丸ツアーでは、ここは
いつも閉館しているので、これを機会
に・・・

 そして、急いで京都へ戻り、頼まれ
ている京都のお土産をリニューアルし
たての高島屋で購入予定

 (近鉄奈良からは、途中乗り換えが
あるものの、ほとんど直通でいけます)


 さて、ここで時間があれば里へ出向
くのですが・・
 今のところ、Dollは連れていくことが
なさそう。
 でも思案中

 四条大宮から嵐電にのれれば、ちょ
っと時間はかかりますが行けちゃいま
す。

 ただ、考えておかなければならないの
が新幹線の時間なのです。

 まず京都から佐世保までは所要時間
を5時間とみておかなくてはなりません。

 向こうには、せめて夜8時頃には着き
たいので、午後3時頃には京都を発た
なければならない計算です。

 こうなると、お土産は東京で先に買って
おくのも手でしょうか?

 頼まれている西利の「しば漬」は三越
本店で買えるし、それ以外も、例えば足
立音衛門のマローネなどの甘いもんも
買えちゃいます。


 別にお土産を買うのに、京都にこだわ
る必要はないんですよね。

 でも、これだけ時間を切りつめても、里
で何をするかで、行くか行かないかは微
妙なところです。

 たとえば、ずっと懸案になっている「蘭」
のテンションゴムの張替があります。
 でも時間は、足りるでしょうか?
  
  新幹線は指定席にはしないので、作業
が終わるまで待てますが、メンテナンス希
望者多数の場合は、もうダメですね。
 ムダ足に終わるのも、もったいないです
し・・・

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿