2017年11月5日日曜日

(11/5)-2 私めの大好きな佐世保の「玉屋のサンドイッチ」が読売新聞に

 ちょっと時間的には、遅く
なりましたが、今朝の読売
朝刊の日曜版に・・・・

 直木賞受賞の作家さんの
特集でしたが(今年受賞の
佐藤正午さん)、好きなもの
に、その名前と写真が掲載
されています。

それが「玉屋のサンドイッチ」

 帰省の時は、玉屋デパー
トに寄って購入、そのまま帰
りの博多行きの「特急かも
め」の車内で、行儀が悪い
のですが、上を向いて口の
中に流すように食べるのが
コツ

 普段のサンドイッチのよう
に、そのまま食べようとした
ら、つまむと同時に流れ出
す甘ーいマヨネーズで、手が
ビチャビチャになるか、床に
こぼしてしまいます。

 量的には少ないのですが、
甘さを確かめつつ、感激し
ながら、ひとつひとつじっく
りと食べていると、1時間以
上は楽しめます。

 ただし賞味期間は当日の


 なので、お取り寄せはでき
ません。

 でも、東京の京王百貨店で
今から3~4年ほど前ですが、
長崎物産展のおり、初出店と
いうことで、食べる機会があ
りました。

 でも、そのあとは全く出店す
ることはありません。

 玉屋って佐世保の百貨店な
のですが、高島屋さん系なの
です。

 そこが系列の違う京王百貨
店に出向いたということでチ
ャチャが入ったのではない
かと・・

 まあ今回の記事がきっかけ
になり、同じ佐世保発の「蜂の
家」のシュークリームのように、
東京でもたまに食べられるよ
うになればと思います。

★注略★
 「蜂の家」は歌舞伎座そば
のカレー専門店ですが、噂の
シュークリームがあり、それ
は事前予約で、長崎から空
輸してきます。
 なので、こちらは予約さえす
れば食べることができます。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿