2018年3月22日木曜日

(3/21)-2 着付けが仕上がるまで6時間つきっきり

 今日は、真冬の寒さだった
のですが、浴衣を先に着付け
てみました。
 池袋のお店の方から、「浴
衣は振袖よりも着付けが楽で
すよ」と言われたことで、楽
観視してました。

 なので、昔買った浴衣も使
えるものは流用しようと思い
まして・・・
 ところが、どっこい

 これが「どつぼ」にはまって
しまった大きな原因

 同じSD13用のはずなので
すが、無理にはめ込むのです。

 案の定、帯のマジックテー
プがしまらなくなったり・・・
 それよりも、これってSD
13少女と表示されていたん
ですが・・・
 どう見てもSD16くらい
サイズが大きいのです。
 幸い長襦袢は付属していな
かったので、「おはしょり」
にしてみました。

 助かったのはこの写真・・・
この柄合わせで、裾の長さを
決めることができました。
 この子も、「おはしょり」で
すよね。

 でもひとつが解決すると、ま
た次の難題が・・・

 しかたなく、全部脱がせて再
度やり直しとか、これをもう何
回繰り返したのかわからないく
らいでした。

 で、夕方4時すぎに始め、終
わったのが、夜の10時すぎ
 不名誉な記録達成です。

 でも、こんなにかわいい蘭が
表現できました。
バランスを崩して、寝っ転がったところを1枚
あとは下駄足を探し出し、5月
のドルパで蘭のために可愛い下駄
を探すことになります。
 ストックのものは、ちょっと使
えませんでした。

 次は、同じく人形呉服屋KURA
蔵さんのところの振袖の着付けで
す。
 こちらも長襦袢がないので、ち
ょっと思案・・・

 感想を言えば、11年前の作品と
は思えないくらい、着付けてみると
その完成度は、非常に高かったです。

 惜しむらくは、人形呉服屋KURA
蔵さんは、今どうされているのでし
ょう。

 昨日のblogで、インスタグラムで
発見!と書きましたが、読み進むと
活動しているようではなさそうな感
じです。
 

 
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿