2018年3月25日日曜日

(3/25) -2 やはり「天使の窓」の撮影会に行ってきました。

 最近着物が増えたこともあり、
ひもを購入のため、いつも出向
く浅草橋の田辺へ・・・・

 浅草橋の駅の隣のビルの7階
なのに、「エレベータはこの階
には止まりません」とのアナウ
ンスが流れます。

 訪れたのは、もう午後の時間
だったので開店していないわけ
ではないですし・・・

 何かあれば、通路に張り紙とか
あっても不思議じゃないんですし・・・

 まあ、ググってみても悪い話は
出てないようですので、また次回
行ってみます。

 ところで何が必要だったかとい
えば、十二単の冠についていた赤
いヒモ(首に結ぶため)の購入で
した。

 同じ人形材料のある久月の本店
の3階にいってみてもありません。

 最終的には、包装資材などを取
り扱っている「シモジマ」でゴム
で伸張のできる赤いヒモを購入

 今しがた、冠を復活させました。
やはり、有るのと無いのとでは豪
華さが違ってきます。

 ここから、JRで原宿へ
 今日の原宿駅構内は、混雑ですご
いことになっていました。入場制
限です。

 ここは、なんとか脱出でき、天
使の窓到着、20分前
 あれっ、今日は人少なくない?

 で、ドレスコード「春に着せたい
ドレス」でしたので、考えに考え、
ブライダルではありましたが、桃花
にしました。
 あれ?
 着物姿がちらほら?袴姿も・・・







  あとは、今着物の着付けで
困っていることもあり、ステー
ジ左端の振袖のお嬢様のオーナ
ーさんに、ちょっと挨拶させて
いただきました。

 この振袖は約10年ほど前に、
Doll用ではなかった振袖を購入、
その後、いろいろ手を加えられ
たそうです。

 振袖に散りばめられた手書き
の桜の文様が、春らしさを感じ
させます。

いろんなディーラーさんをご
存知のようで、いろいろ教えて
もらえました。
 また仙台「志津」の袴でずっ
と気になっていたことも、質問
させていただき解消・・・
 さっそく、これは手を加えね
ば・・・なりません。

 あと、このblogを読んでもら
って、気になるところがあれば
教えていただけるみたいな・・・
 「期待はしないでくださいね」
とおっしゃっておられましたが、
昼間の情報だけでも、ほんと十分
でした。
  どうもありがとうございます。

 とりあえず明日から、手直しを
始めます。
まずは、おはしょりの浴衣から

 PS.
 ところで、昨夜大騒ぎしていた
「ロリーナ」ちゃんの5月の日本
橋高島屋での販売については、今
日は何もコメントはありませんで
した。
 多分、寝耳に水だったのかもし
れません。
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿