2018年3月24日土曜日

(3/24) 3月7日に「人形呉服KURA蔵」の振袖を落札してから

 先日、落札したウィッグを池袋
まで受取りにいったおりに、蔵の
衣裳を2つも見つけてしまい、大
騒ぎしてしまったのは、先にこの
blogに書いたとおり・・・

 で、先週は浴衣の着付けに引き
続き、昨晩から2着目の振袖にと
りかかりまして、着付けが終わり

ました。
(これも長襦袢が付属していない
タイプだったので、一時しのぎに
ストック箱に残っていた、裾除け
を流用しました)

おまけの「うさぎ」ちゃんが、これまたカワイイ

「うさぎ」ちゃんの耳が、これまたカワイイ
あと、足袋の在庫がなく、今
は裸足です。
 これは5月のドルパで、彩花
さんのところで買い足します。
(伸縮性のある、ちょっと特殊
な足袋、ここでしか見たことが
ありません)

 こちらの作家さんは「富茂」
様で、落札のお礼のカードが入
っていました。(当時の)

 また、これも前にも書きまし
たが、着付けていると、やはり
新品同様もしくは、ほぼ未開封
のものではないかと・・・思い
ました。

 ただ、制作がディーラーさん
のHPから検索すると2007
年10月15日にヤクオフに出
品されたものなので、保存年数
が半端ではないことから、生地
に微妙な折ジワが・・
(ちょっとやそっとじゃ治らない?)

 このようなことができるのも、
2006年4月から2017年
4月までの作品を全部画像で残
されていたため
 今回の着付けでも、非常に助
かりました。

 ありがたいことです。

 さて、偶然にも、このたった1
か月の間に「人形呉服KURA蔵」
様の着物を、ほぼ同時に3着も着
付けてみたのですが、今までドレ
スなどを着せても、まったく似合
わなかった愛娘たちが、蔵様の着
物で、一気に変身をとげてしまっ
た。
 まさに、そんな感じです。

 またディーラー蔵様の衣装は、
HPの画像からみても、平安衣裳
なども含め、相当数が制作されて
います。
 なので、近いうちに、またヤク
オフか中古のお店で見つかるかと
思われるのが、コワい。
 その時、さらに買い足すかどうか、
また悩むところ・・・・

 ただ願わくば、「白拍子」の衣
装は欲しいんですよね。どうしても
 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿