2018年3月7日水曜日

(3/7) ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラを買ってきました。


これも、金曜日の送別会の準備
です。
 前に書いた通りですが、最初に
決めていたのは、京都の和菓子屋
の「鶴屋吉信」さん(デパ地下に
は必ず出店されています)のとこ
ろの、春らしい桜の花びらを浮か
せた羊羹を考えていたのですが・・・

 ところ、本人なんか「あんこ」
がダメらしく・・・・

 気分一新・・・
  そのあと、いろいろ考えてみま
した。
 ちなみに、この同僚の異動先は、
秘書室

 となれば、以前に何かの本で読ん
だ「秘書の選んだ東京土産」に必ず
選ばれるという「ケンズカフェ東京」
の「特撰ガトーショコラ」はどうだ
ろうかと・・・

 新宿伊勢丹での催事のため、地下
鉄丸の内線に乗ると「新宿御苑」の
駅に看板がでてます。

 またお菓子を趣味にしている私
めには、このケーキについていろ
んなところで耳にはしてました。
  予約は数か月待ちとか、この大
きさでこのお値段と躊躇していた
のも事実、まあ今まで買おうとは
思っていませんでした。

 ただ大会社の秘書になろうとす
る方に贈るものですので、このケ
ーキは必ずどこかで食味するはず
とよみました。
 
 なら、その前に感動してもらい

たいなと思った次第
  贈るなら、今しかないか!

 予算は、当初の3倍に膨らみま
すが、同じ会社にいても、もう会
うこともない方ですし、「霞」お
嬢様にも縁のある方ですので、最
後のご奉公?

 さて、いつものように仕事を終え
たのは午後4時、もちろん新宿御苑
のお店は終わってますから、大手町
の駅で丸の内線の新宿行きとは、逆
の方向にむかいます。
 そう、池袋
10分ほどで終点

 で、東武池袋百貨店に入ります。
 今日は、久しぶりの池袋でしたので、
勝手がわからず、ちょっとまごまごし
てしまいました。

 たしか、なにげなく半年前に現物を
見たことがありましたので、このわず
かな記憶をたどり、地下1階の和洋菓
子のフロアをグルグル

 そしてフロアの奥の奥、「全国銘菓
撰」のコーナーにそれはありました。

 今日は、冷蔵ショーケースに10個
ほど残っていました!
(いつもあるとは、限りません。売り
切れるときもあるはずです)

 すぐ間髪を入れず、買いました!
 
 ということで、あとは、当日が楽し
み・・・
 ただ、ケーキの性格上、渡したその
場で箱を開けるわけにはいきませんの
で、そこは残念
 
 もうひとつは金曜日の天気は雨との
予報、それもまた南風が強い、横なぐ
りの雨のようです。
 持って帰るのは大変そう

 このあと、金曜日の当日に表参道に
むかう途中に、足立音衛門のコーナー
がある銀座松屋で、フレンチのお店用
に「天使の栗」のパウンドケーキを買
って、準備はおしまいです。 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿