2018年3月21日水曜日

(3/21) 人形呉服の蔵さんの浴衣は、未開封だった!

 仕事帰りに池袋のお店で
購入してきた「浴衣」です
が、さきほどまでblogを書
くのに追われてしまい・・

 もう夜もふけてしまった
のですが、生地やそのほか
のパーツを見ようとして、
袋を開封しようとしたら・・・

 袋がどこも開いていま
せん。
 完全密封状態で、封がし
っかりとなされていて、今
開けようかどうか迷ってし
まいました。

 これって、きのうに引き
続き、11年前にヤフオクで
落札したにもかかわらず、
着付けもなにもしていない
新品ではないかと判断でき
ます。

 まさに「エー!」です。

 人形呉服屋KURA蔵さんと
いえば、一番最初に振袖を落
札し送ってもらった岐阜の方
とのメールのやり取りの中で、
「当時、ヤクオフで販売して
いたのに、最後になると落札
価格が、どんどん跳ね上がっ
てしまい、なかなか手が出な
いんですよねー」と言ってお
られたのを思い出しました。
 
 ということで昨日は、なに
か情報がないかと、蔵さんの
HPから衣裳の素性をかたっ
ぱしから検索

 その結果、2007年6月に
この浴衣、それと振袖が同じく
2007年10月にヤフオクに
出品されたところまでは把握で
きました。(ここまでは、すで
に書いた通り)
 
  ただ、この業界というか、金
額を出して話すのはタブーみた
いなところもあり、当時はたし
て、いくらしたのか全く見当が
つきません。
 また、年数もたってしまって
いるので、感想の聞けるような
ユーザーさんのblogやHPには
辿り着けませんでした。

 でも、未使用だというのは、
これを落札したということで、
満足されたんでしょう。

 それとも、着物の着付けに手
間取り、そのうち10年近く放
っておかれたのかも・・・

  ちょうど、きのうはこの蔵の
振袖や浴衣を買い取った方が、
お店におられたので、ちょっと
だけ情報が・・・
 でも、持ち込んだのは男だっ
たのか女だったのか聞くのを忘
れました。
 
 最大の不覚・・・
 
  さて、今回2点同時に購入し
たこともあって、前々から公言
していた4月1日から横浜の西
洋館で始まるMadam.Kさんの
人形展に出品される振袖は、予
算が足りず買えなくなりました。

 また5月のドルパにでるとふん
でいる「中原淳一」さんデザイン
の「女の子ロリーナ」も、ここに
至って無理そうな気配になってし
まった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿