2018年4月13日金曜日

(4/13) 振袖を落札、今度は赤色系のもの

 ヤクオフで出品したての振袖
これに目をつけました。
 
 ちょうど今、新宿伊勢丹にて
フランス展が、水曜日から開催
されています。
 そこに贔屓にしているフラン
ス物のビンテージジュエリー屋
さんの「tresorfromfrance」さ
んがいつものところ、2階のコ
ーナーで出展されてまして・・・

 そして、館内を見て回っていた
ら、たしか4階に、同じフランス
のブローチ・ネックレスがありま
したが、こちらはポップでキッチ
ュ!
 ただ、いかんせん安っぽい・・・

 同じもつなら、ビンテージジュエ
リーだろうなと思いつつ、和装のフ
ロアに勉強のためむかいました。

 ここで展示されている振袖は、落
ちついたものもありましたが、飛び
跳ねている元気なものも・・・
 パンフレットを見てわかりました。
 
 で、ヤクオフです。

 うちでは、今までストックしていな
い赤系統のものが出品されています。
 出品期間は6日間の出品直後のもの

 私めのヤクオフの泳ぎ方は、このよ
うな出品直後のものを探すことが多い
です。まして即決でしたら病気に負担
がかかることがないので助かります。
 入札を競い合うと、手が震えたりで
マウスに触れなくなります・・・
 
 今回は、すぐにチェック
 気になるところは、出品者への連絡・・・
 ただ、生地だけは質問しても答えら
れるお店はないと思います。

 私めの仕事内容は、転勤ごとに仕事
内容がかわり、同じ社内で衣食住をす
べて担当してきました。
 その中に衣料もあったのですが、最
初にもらったテキストが生地の見分け

 一本の糸から、これに火をつけて、
どういうふうに燃え、その匂いも判
断材料にします。

 これを今、お店でやるなんてことは
できません。
 
 さらに、衣装に人様用のタグみたい
に素材を表示することもありませんし
ね。
 
 

 まあ、今回の決め手ですが、柄が新
宿伊勢丹でみたパンフレットの振袖に
近かったことでしょうか・・・

 そして、私めがヤフオクで落札の絶
対条件とする「長襦袢」もついていま
す。
 みたところ先週、失敗したようなチ
ャチな長襦袢ではないように思いまし
た。 
 また、帯がしっかりしているのも、
いいものではないかとの判断材料の
ひとつにもなります。
  で即落札!です。
 
 代金も、お店で確保できたとの連絡を
受け、さきほど振込みを終えました。

 横浜のお店のものでしたので、東京か
ら交通費をかけて取りにいくと、佐川急
便の送料よりも高くつくので、これは出
品会社におまかせすることにしました。
 
 実は、昨年の年末に、横浜のお店まで
取りに行ってきたことがあるので、交通
費がバカにならないのが、その時よ~く
わかった次第・・・

 多分来週には会社の方に届くかと思い
ますので、これはまた報告します。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿