2018年4月4日水曜日

(4/4) 昨日購入した「蔵」さんの「姫衣装の寒椿」は別物でした。

 ゆうべ、「人形呉服kura蔵」さんの
HPをくまなく見ていたつもりだった
のですが、①同じ生地、②HPを目視
して探すとき、私めは古いほうから溯
っていくようにしています。

 ということで、最初は2007年10
月30日にヤフオクで出品された姫衣装
「寒椿」と判断しました。

 とはいえ、「帯がなんか違う」ことは
気がついていたのですが、その後に半襟
の柄も・・・・
  最初は、ユーザーさんが中古屋さんに
出すときに、持ち主の方が入れ間違いし
たのかなと・・・
 
 でも、よく考えると、この衣装の半襟
は本体に縫い付けられているのに、これ
をわざわざユーザーさんが、後から変え
るなんてことはないだろうなと思ってい
たところ・・・・

 今朝も、早朝から眠れず・・・

 もう時間があるので、あらためて今度
はHPの中のジャンル別から、眺め直し
てみました。

 本当に、このディーラーさんの衣装は
目をみはるばかり美しいものばかり・・
 ヤクオフのみの出展とありますので、
ホームタウンドルパとかには出店されな
かった・・・・

 先日のMadam.Kさんの人形展の会場で
Dollベテランの方もおみえでしたので、
「蔵」さんを知っているか聞いたところ
知らないとのことでしたし・・・

 ひとまず姫衣装の分を見終わり、今度
は「振袖」を見直します。
 なんと・・・ありました!
 2009年4月11日ヤクオフ出品です。

 オプションにつける花飾り、半襟も帯も
同じ・・・
コメントもありましたので、また抜粋で(↓)

 富茂がお仕立てした久しぶりのお振袖です。
本日より出品しました。
前身ごろに椿の花が咲くお振袖です。
 お着物の地色は白ではなく、少しグレー
がかったお色です。
 正絹の素敵な生地でしたが、この反物は
これで最後です。
 お袖も肩で縫っていますのでお安くから
の出品です。
 肩縫いでも気にならない方にはお勧めの
お振袖です!!

※また帯締め帯揚げが紺色に写ってしまっ
ています。
  実物は濃い紫色ですのでご注意下さい。


 (↑抜粋ここまで)とあります。

 まあ、私めはまだまだ着物初心者で、こ
の「肩縫い」がなんでお値打ちなのかが、
わからないのがツラい。

 また、頭の両脇の花飾りを、どう取り付
けたらいいか思案・・・
 たしかロングのウィッグを巻くはずだっ
たような・・・記憶が
 これって「ちょこっとカスタムレッスン」
の5巻に載っていましたが、できるかいな。

 とりあえずは、ロングのまま様子見になり
そう・・・といってもウィッグの在庫がない!
 
 さて、今日4月4日は私めの60才の誕生
日です。
 この年で、Doll沼にはまるとは10年前に
は予想だにしませんでしたし、「いけずの街」

京都に通うなどとは思ってもいませんでした。

 ただ人生あと10年あるかどうかと考える
と、愛娘たちの行き先を考えることがしばし
ば・・・
 特に、ビスクドールの「霞」です。

 譲ったりすることもできないことになって
いますし、誓約書も提出しました。

 お迎えの時の「お里」での説明会の時に、ユ
ーザー本人が亡くなった(亡くなるのがわかっ
た)時、「霞」はどうすればいいのか質問した
のですが、その時は回答ができませんでした。

 今は、どうなんでしょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿