2018年4月30日月曜日

(4/29) さあ今週は、いよいよドール週間に突入です。・・

 今日は、一日中家にいてDollと
戯れていました。
 もちろんMade In Chainaの振
袖も、ショールを出してみました。
 肩にまく方法も独特で、先月買
ったボークスのショールとは全く
違った方法
 参考になりました。

 最近は前にも書きましたが、洋
装のドレスやアクセサリーの進歩
についていけず、もっぱら振袖を
中心に着付けています。
 新作よりも、ヤフオクや中古屋
さんまわりで、なぜかちょうど10
年くらい前につくられたものが、
なぜか集まってしまいました。
 着物は、古くても基本がしっか
りしていれば、なんとか見せられ
るのですが、ドレス系はダメです
ね。

 ということで、最近は見るだけ
になってしまった「Madam.K」
さん、創作活動を休止している
(幻のといっていいのかも)「人
形呉服KURA蔵」さん、あと仙台
の「志津」さん、それと忘れては
いけない着付けのビデオでお世話に
なっている「彩花」さん

 おかげさまで、ほとんどの愛娘
が振袖姿に変わりつつあります。
 心配なのが、全員の着付けが終
わったら、今度は何をするのかと
いう問題・・・・

 以前、ドレスを羽織ることが多か
った時は、貴和製作所で手当たり次
第にスワロフスキーを買い集めては
アクセサリーをつくっていたのです
が、最近はそれもしなくなりました。

 さて、前置きはこれまでにして・・・

 5月4日が浅草の「都立産業貿易セ
ンター台東館」にて「ドール・ショ
ー」
 そして本命は5月5日の「ドールズ
パーティ」です。

 ただ、予算節約のためドール・ショ
ーは、基本有償のところ、無料になる
閉館1時間前を目途に入場します。
 同じように、ドールズパーティは、
安い当日券が販売される午後1時以降
の入場です。
 こちらは、ビンゴもクイズもしない
ので必要なしと割り切りまして・・・
XPASSなんて、とてもとても・・・

 それで伸縮性の素材の足袋など、買
うものを買って、あとお世話になって
いるディーラーさんのあいさつ回りと
か、多分時間は足りないくらいかと・・・

 こういうときに、いつも問題になる
のが、いったい誰を連れていくか・・・
 いろいろあったので、まずドール・シ
ョーは手ぶらで行きますが、ドールズ
パーティーは、いつもの「霞」ではな
く、今年は華やかな「蔵」の衣装をま
とった「凜」か浴衣姿の「蘭」の下駄
を買うために、どちらかを連れて行こ
うかと・・・・

 実物あわせが必要になるので、「蘭」
の公算が高いか?

 

 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿