2018年4月8日日曜日

(4/8) 落札品を取りに池袋へ、そして秋葉原にも

 ヤフオクで落札した長襦袢
を取りに、いつものようにド
ーリテリアの池袋店へ
 送料を考えると、東京駅か
らの往復料金の方が、安いか
らなのです・・・

 土曜日の夜落札で、今朝、
倉庫からお店に到着との連絡
があったのですが、なかなか
見つからなかったので、着物
のコーナーを物色

 お目当ての「人形呉服kura
蔵」さんの振袖は、やはりも
うありませんでした。

 さてそのかわりに気になっ
たのは、刀と脇差の3分の1
サイズのもの
 
 というのは、平安・鎌倉時
代の「白拍子」の衣装を着付
けてみたいがため・・・

 でも、この刀と脇差は江戸
時代をイメージしたものなの
で時代考証的には不可と判断


 衣装も含め、今度のドルパ
の会場で探すしかなさそうで
す。

 ここで、長襦袢がやっとで
てきたので、一目見て・・・
 あー失敗した~です。

  ヤクオフの画像では、生地
が「つや消し」だったので、
本体とは別に売れ残ったもの=
シルク?と考えていたのですが、
あにはからんや、テカテカの化
繊・・・
 
 縫い目はでたらめ、中学生
の宿題か?みたいな出来、で
も、仕方がない・・もう自己

責任です。

 さきほどお目当ての愛娘に
着せていた「蔵」の振袖を一
旦全部脱がせて、この長襦袢
を着せて、やりなおしたとこ
ろです。
 それまでは綿生地の浴衣の
裾除けを履かせていました。

 これで変わるのは裾がはだ
けると、桃色の襦袢がチラッ
と見えるか見えそうな感じに
仕上げました。

 ドルパで買えるのなら、長
襦袢の1着は必要になりまし
た。予算いくら用意?でした
っけ
 確か、彩花さんのところの
記憶があるのですが、なんか
お高かったような気がします。
 
 さて、帰り池袋からは山手
線に乗って、秋葉原へ
 目的は、「ドルパ$ハント@
ボークスストアコレクション
シートへの捺印と1Qunをもら
うこと・・・

 以前あるディラーさんで10
枚ほどもらっていたのに、その
時は何のことやらさっぱりわか
らなかったので、破って捨てた
という惜しいことをしてしまっ
たことを思い出しました。

 今は、前日横浜に行ったので、
あわせて2枚持っていることに
なります。

 閑話休題

 twitterを眺めていたら、今日
は札幌でファンミーティングin
北海道があったんですね。

 なにか情報がないか、ググッて
みたのですが、お口が固いのかど
うかわかりませんが、ないですねー

 それと、金曜日のtwitterに
「ONE FOR ALL 目標達成記念パ
ーティー in 東京~天使の窓 原宿
・表参道~】本日、ご招待客様へ
ご招待状を発送いたしました」っ
てありましたね。

 あれって「お里」で開催しても
う終わったものと思っていました。
 東京でもあるんですね・・

 まあ、招待状が来るわけないか・・

 チャリティーに協力できたのは、
重田社長直筆の年賀状だけでした
しね・・・貢献度はほとんど0です。
(そうそう、この年賀状「お年玉切
手シート」に当たっていました)

 週末は、霞の着替えにはじまり、
明日香のそれで終わったという感じ
です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿