2018年4月26日木曜日

(4/26)-2 Made in Chainaの着物を着付けてみた感想をば・・・

  深夜1時にめげてしまって
仕事から帰ってきて、再挑戦
です。

 まず、販売会社ZENとい
うところのものとわかりまし
た。
 中国の会社です。
 最近、ヤフオクの出品にお
いて着物のかなりの部分を担
っている(表現おかしい?)
 ところです。

 私めが購入したのは、ちょう
ど今出品されているものと全く
同じ
 でも、そこの会社のものでは
なく、別の個人のお方から未開
封のものを先々週ヤクオフで落
札したもの

「BJD用 ドール服 花魁着物 70
cm/SD/MSDサイズ人形用着物 
鶴炎 赤色 女用/男用 LT 国際EM
S発送」です。

 箱自体は何もなく、まず感心さ
せられたのは、折り目がつかない
ように、すべての衣装にパッキン
グがなされていたこと


衣装の内側に白いパッキングがはさみこんでありました。
次に、衣装を取り出します。
え?
 生地がゴワゴワ、それと重
い?
 正絹ってこんなんだったっ
け?

 着付けてみていたら、ある
ところで、正体が判明しまし
た。
 ミシン縫いされている・・・
 それと、どことなく綿のハ
ンカチと同じ肌ざわり
  ということは、これって綿
素材?
とはいっても、綿素材にはこ
んな精緻な柄はありえないし・・・
 ということで、私めの出した
結論は・・・

 表地は正絹、裏地(目につ
かないところ)は綿生地を使っ
ているのではないかと考えます。


 あと国産の着付けは、どちら
かといえば、ヒモが主体で、こ
れで各衣装を結わいつけていく・・・

 で、中国製の方は、衣装を次
々と「かぶせていく」感じでし
た。
 そして、ヒモで縛って固定し
ていくみたいな・・・
この白いロールに衣装3枚用にヒモがまいてありました。
  で、初心者にはちょっと厳しい
着付けかなと思いました。
(まあ、もともとdollの着物
そのものの着付けは難しいですが)

 ただ「おまけ」が豊富です。

 まず、この手の込んだハンドバ
ック、これはなかなか見ません。
 もしも単体で販売するのなら、
そのお値段って、ちょっとする
んじゃないでしょうか?


 それと、今までみたことのないよ
うな足袋
伸縮性です。
あと、冬バージョンのショー
ルに、飾りがついていますが、
今回は未開封

 ただ、なぜか扇子がついてい
ませんでした。
 浅草橋の久月の人形材料のフ
ロアで、お安めのジャンク品が
あったので、2つ3つ買ってき
ていたのが助かりました。
 
 さて、着付けが終わったので、
全身画像が3枚だけ撮れました。




 華やかなんですが、全部が正絹
の生地ではないことは痛い・・・
  
 最初に書きませんでしたが、こ
のZENが秋葉原のヨドバシカメ
ラの真向いのビルの8階にあると
いうことで、情報がないかと思い
さっき行ってきたのですが・・・
 DOLKがあることで、なんか
中途半端な感じがしました。
 やる気あるんかいなという感じ
  早晩、つぶれそう・・・

  これなら私めの行きつけの池袋
の中古屋さんの方が、まだましか
と思った次第・・・
 いつも着物があるわけではない
ですが、なんと期待できるニュー
スが・・・売り場が拡張されるそ
うです。
 
 今後は、そちらに期待します。

 今回はイタイ買い物(いい勉強さ
せてもらいました)
 韓国製も中国製も、衣装関係はム
ダ金を払うようなものということが
身に染みてわかりました。

 そうそう忘れるところでした。
 警告!
 ヤクオフで、さんざん出品されてい
る着物のうち、同じ国際EMS発送の
もの、1か月待つような代物ではあり
ません。
 完全に無視下さい。
   
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿