2018年4月16日月曜日

(4/16) 着付けが終わりました。

 先週落札し、今日横浜から届い
た振袖について、やっとのことで
着付けが終わりました。

 「やっとのことで」というのに
は理由がありまして・・・
 一緒に送られてきた帯ですが、
画像でみるより結構よさげ
  まず気になったのが、マジッ
クテープが前にあるんです。
 今までの帯は、向かって右サ
イドか「うしろ」でした。

 となると、これって「花魁」
仕様?
 だけなら、まだ考えるのです
が、サイズがどうも小さい?
 あわてて補正用の包帯を外し
て帯をつけようとしてもダメで
した・・・

 あ、こりゃSHOPで持ち込ま
れた時に、チェックせず(基本
する必要はないように思います
が、衣装持ちの方だったら、入
れ違いしても不思議じゃありま
せん)
 店頭にそのまま並べたなと思い
ます。

 ただ振袖は、古布から作られ
たもののようで、今時分ちょっ
とやそっとで手に入るものでは
ないものと判断・・・
 いいものが手に入ったと、こ
れだけは満足しました。 

 まあ、帯は振袖に似合いそう
なものをストックしているもの
から選び、また欠品していた帯
揚げも探しだしてきました。

 で、先ほどまでかかって、や
っと終わった次第・・・

 助かるのは、彩花さんのサイト
に着付けの動画が貼り付けてある
こと。
 ホント重宝させてもらっていま
す!
 特に、振袖の着付けの最後のあ
たりですね。
 ちょうど、そこは帯締めを本結
びするところ・・・

 これ、動画を見なくても本結び
はできていたのですが、最近は、
トンとダメになりました。

 閑話休題

 きましたね、ボークスさんから
のお手紙
 「親愛なるスーパードルフィー
オーナーの皆様へ」

 でも、やっと届いたのに、内容
は今さら・・・・
 まだその程度しか情報って出せ
ないの?

 せめて、こうなりましたくらいが
欲しかったかな。
 
  さあ、次はもう一枚、振袖の大作
が今度は仙台から届きます。
 


 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿