2018年4月3日火曜日

(4/3)-2 今日から週3日勤務となり、Doll探しの旅で「蔵」の振袖をまた購入

 はっきりいえば、会社の本
決算にあたり、勤務に対して
ドクターストップがかかった
ということです。

 ただ今日は、どうしても押
印の必要なシステムによる申
請があったので、午前中だけ
勤務で、午後は有給休暇とし
ました。

 で、明日は出勤、あさって
は有給休暇、もちろん土日は
出勤せずという生活になりま
す。

 で、今日の午後は、眼科の
初診をと考えていたのですが
午後3時からだったこともあ
り、別の日にしました。
 持病の緑内障と、あとは眼
底出血予備軍とか・・・
 
 そのかわり、中古屋さんま
わり・・・
 まずは新装なったドール・
テリアの新宿店に・・・
 このお店は、ドールの在庫
がしっかりしているかわりに、
衣裳はいまいちでした。
 でも、シャルロッテとかい
いものが沢山ありましたが、
お値段はプレミアム価格(倍
以上+α?くらいかと考えてお
く必要あり)

 かたや池袋店
ここは、先月からお邪魔する
ようになったのですが、本体
は初期っ子や海外ものが多い。

 なので、お値段お安めかも
ジャンク品も多いので、カス
タムメイクする人好みかも・・

 で、今日はまた、先週購入
し、もう在庫はないと思って
いた、「人形呉服」kura蔵
様の着物をまた見つけてしま
いました。
 
 ちょうど生活費をおろして
いたこともあり、速攻で買い
です。
 ただ、今回は前回よりお値
段が高くありません?(原因
はあとでHPをみてわかりま
した)

画像は、申しつけのとおり人形呉服KURA蔵さんから拝借と記載します。
HPによれば、平成19年
10月30日にヤフオクで出
品されたもののようです。

 姫衣装「寒椿」が作品名で
す。

 説明書き・・・HPから抜粋↓

 正絹の素敵な生地で作りまし
たお振袖です。
 帯揚げとお振袖の比翼とお振
袖のお袖に縫い付けています襦
袢の振り、そして懐剣の飾り紐
です。
 振袖表地・裏地・帯締めが正
絹のため、そして簪も摘みの花
簪であるため材料費に少々かか
ってしましました。
 高額からのスタートですが、
お気に召して頂けたなら宜しく
お願い致します。

 とありました。(ここで抜粋
おわり)

 ということと、画像から判断
すると、相当数欠品しているの
がわかりました。
 これが、お値段を下げたので
はないでしょうか。

 それと、どうも帯がいれ変わ
っているような気がするのです
が・・・
 まあ、帯自体を現物で判断す
ると、 まあこれもありかなと・・
今ここにある帯が、説明書きでい
うだけのことはあります。




 正絹の生地には、折ジワはあ
るものの、シミも虫食いは全く
ありません。
 それに、意匠がとてもすばら
しい一品だと思います。
 白が黄ばんでいたりとかも 全
くありません。

 ただ「蔵」様の方針のとおり、
これにも長襦袢が付いていませ
んので、誰かのを借りてくるか、
ヤクオフで探してみるかしかあ
ません。

 着付けの方は、幸いにして、
着物用のスタンド(ボークス製

ではないのですが)がたぶん明
日?には、会社に届くと思いま
すので、また楽しみでもありま
す。

 これで、「蔵」さんのお着物
は4着となり、Madam.K
さんと同じ勢力図です。


0 件のコメント:

コメントを投稿