2016年3月5日土曜日

(3/5)表参道のフレンチレストランにて杏寿のお誕生日パーティ

 3月3日の天使の窓でのお
迎えセレモニーを終わった後、
午後6時すぎから会社の同僚
を招待して、お誕生パーティを
おこないました。

 天使の窓から、原宿の交差
点を渡り、フレンチレストラン
に到着です。

 いつもは、Dollは抱っこして
移動するのですが、今回は荷
物が多いのと、重たいので、
キャスター付キャリングバック
に、入れなおし運びました。

 さて、当初考えていた杏寿
から、フレンチレストランのお
店の方へお礼のプレゼントで
す。

 先にBlogに書いたダロワイヨ
のオペラ
 日本橋三越にあるダロワイヨ
に立ち寄ってみてわかったのは
オペラのホールは、賞味期間
は1日(当日中に食べ終わる
べきケーキなんですね)

 4日と記載してあるオペラも
あるのですが、こちらは、詰め
合わせのタイプで、違っている
のだそうです。

 日持ちが一日ならば、昼休み
に会社からタクシーで買いにい
こうと思っていたのですが、目的
のサイズはおかないということで
した。

 やはり銀座本店まで行かない
と、ダメだということで、今回は諦
めました。
 あるかどうかも、行ってみないと
わからないなんて言われたらね
(なんか自信のない返事)
 
 そのかわりに、新宿の伊勢丹百
貨店で気になっていたパウンドケ
ーキが、三越にもありましたので
これにしました。

 ブランドは「noix de beurre」
(仏語で、ちいさなバターという意
味で)、神戸のエーデルワイスの
ものだと、あとでネットを検索して
わかりました。

 私めの「お誕生パーティ」の初め
は、5年前のフルチョイスのDollた
んをお迎えした時から
 
 ここは普通のレストランですが、
シェフに直々にお願いし、普通に
座っている人からは見えないとこ
ろに席を用意してくれます。
 (人形の嫌いな人も、いますから)

 なので、お店としては、席料と料
理代金が一人分減ることになりま
す。
 それで、そのお返しとして、自分
でお店を探し、賞味し、おいしいと
思っところから、ずっと購入してき
ました。

 自由が丘、吉祥寺、日本橋、水
天宮、麻布など

 ところで、現在は病気で甘いものは
原則厳禁なので、パッケージの出来
と、ショーケースの見栄えで選定の基
準にしています。

「noix de beurre」は、その基準に
あてはまりますし、新宿伊勢丹にもお
いてあるお菓子ということで、急遽これ
に決めました。

 まあ、次回の霞のお誕生日パーティ
は会社を半日休暇にして、オペラを銀
座本店に買いにいくんでしょうか。

 それとも、先回レストランでイチゴ大
福がデザートにでてきたこともあるので、
ここは垣根を超えて、老舗の和菓子に
していいかもしれません。
 これで、打ち止めの予定なので・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿