2019年3月17日日曜日

(3/17) お嬢様のお迎えにむけ大掃除から

 というよりは、各愛娘達
の立ち位置の変更だけに終
わりそうです。

 机の上には、霞お嬢様に
始まり、オダリスク風ドレ
スをお召しのオスカルお嬢
様、あとスタンダードモデ
ルのエレナ(ねな様)とフ
ルチョイスの35番ちゃん
が十二単を纏っています。

 実は、置き場所がなく、
天井から宙にぶら下げた椅
子に、モデル名不明なので
すが、たぶん「めぐ」?で
はないかと思っている愛娘
が横にいます。
偶然、別のオークションで祈り手を見つけて


 そんな中での大移動なの
でちょっと大変かも・・・
 たぶん終われない

 さて、3月はスーパードル
フィー和装組にとっては、唯
一実物を見ることができる大
事な時期なのです。

 振袖は、呉服屋さんで年中
ありますが、この時期の「袴」
なのです。
  卒業式の帰りらしい大学生
が電車に乗っていると、それ
とはなく自分のスーパードル
フィーの着付けが間違えてい
ないかチェックしています。
  ただ、あまり視線は合わせ
られませんけど・・・
 
 これでディーラーである彩花
さんの着付けのビデオだけでは
わからないところが勉強できる
のはとても助かっています。

 ところで、最近小学生の卒業
式の袴の着用に賛否両論だそう
で・・・・

 反対する理由が読んでいて、
もうバカバカしい

 明治、大正の昔は、みんな袴
か和服、ドレスやワンピースな
どの洋装こそが華美で禁止され
ても不思議ではないものでした。

 子供達は、ちゃんと和装でお
手洗いも行き、転ばずに歩け、
これが普通

  お値段なんて、今はメルカリ
やヤクオフでリサイクル品を格
安で手に入れられます。
 ただでさえ、成長の早い時期、
一度着たら出すしかありませんの
で、選べることもできるくらい在
庫は潤沢かと
 もちろん、新品を呉服屋さん
で誂える人もいるでしょう。

 比べれば、洋服や制服の方が、
どれだけ高価か・・・

 国会議員の中には、和服を推進
している集まりがあったはず。
 袴着用を禁止させるようなこと
だけは、させてはいけないように
運動してほしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿