2019年3月26日火曜日

(3/26) Madam.Kさん「人形着物作品展」にて横浜へ行ってきました。

 前回12月のドルパの
ときは、すみか列に並ん
でいて、間に合いません
した。

 その轍をふまないため
きょうは、今までの作品
展にないような感動的?
充実?した作品展でした。

 今朝は、まず朝4時起
きから・・・

 でも、会社休みを家族
にさとられないように、
テレビ小説「まんぷく」
を見て、いつもの電車に
乗り、途中の駅から会社
へ体調不良で休暇の連絡
をとり、いざ横浜へ

 朝のうちは雨でした。
傘をささないでダッフルコ
ートで雨をしのぎつつ会場
の山手111番館をめざし
ます。

 到着したのは10時半す
ぎ、(もちろん1番のり)
 到着早々に、ご挨拶もそ
こそこに、さっそく品定め
からといきたいところ、ち
ょうど今日入札締め切りで
振袖が出品されていること
を話したら、「自分がつく
った着物は全部覚えている」
けれども、この作品は記憶が
ないとのこと
 たぶん20年近く前、ほ
んとうの初期のものではな
いかということでした。

 で、話をもどして、きょう
の作品展のお話を続けます。

 まずお値段、やはりこの
刺繍ものは大台でピッタリ
賞ものでした。
長襦袢のピンクがとても魅惑的でした。

さすがにトップクラスの一品もの

 まあ、あとはニアピン賞
でした。

 さあ、並べていきますよ・・・

私は、これに一票かな・・・

これも一票に迷った一品です。





  
 最後に、いつもではない
のですが、窓の撮影会で気
になっていた振袖をお持ち
の方がお見えになりまして・・
 なんと自分で縫っている
とのことでした。
 それと、うちの子かわいい
の茉利花です。
 師匠にリボンの素敵な見
せ方をご伝授いただきまし
た。

 今日は朝から雨でしたの
で訪問客の方も少なかった
のですが、きのうも書いた
ような、「この世界広いよ
うで狭い」というできごと
がありまして、ななんと私
めのブログの読者の方がお
みえでして・・・

 instagramで、
いつもお見かけしている
SuperDollfie
のユーザーさんです。
 おもわず、「あーっ!、
これって」と声が出てしま
いました。

 あとは、窓の撮影会で、
この赤いド派手な?振袖す
ごいなーと思っていたその
ままのお姿が、そこにある!
 前回の撮影会の時のもの
でしたが、物忘れの激しい
私めでも覚えていたくらい
の一品です。
 それも自分で縫われたそ
うで・・・スゴイ!の一言
しかでませんでした。

 さて、一番感動的だったが、
午後雨が止んで晴れた頃にお
見えのお嬢様
 まだ、いろんなことを勉強
中のドール初心者の方かとお
見受けされます。

 ちょっとTwitterを
みせてもらうと、今日の日を
楽しみにされていたご様子

 「はいからさん」が大好き
ということで、数日前から準
備されていた袴姿でおみえに
なり、一生懸命に自分のこと
をお話されているのを見るに
つけ、このあと素敵なSuper
Dollfieにめぐりあう
よう思わず祈ってしまうほど
感動しました。
  人混みがダメな病気の方だ
ろうと思います。
 多分状態が悪化すると、私
めみたいに過呼吸で救急車で
運ばれるみたいな・・・

 さて、この作品展は今週日
曜日のお昼12時までです。
 自分の作品を持ち寄っても
いいですし(Madam.K
さんの作品ならなおさら)
 なにせ「可愛ければいい」
方針の作品展ですので、どん
どん時間の許す限り撮影でき
ます。
 お出かけになってみてはい
かがでしょう。

 

 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿