2019年3月3日日曜日

(3/3) ひなまつり 昨日から大忙し

 3月1日(金)の「チコちゃ
んに叱られる」でありましたが、
「おだいり様」と「おひな様」
ですが、うちもしっかり間違え
ていまして、過去のブログもみ
んなこれに準じて書いていまし
た。

 ただ、うちは「おびな」は飾っ
ていません。
 もちろんスーパードルフィー
に十二単をまとっている二人の
愛娘のことです。

 平安の昔と同じで、年中これ
で過ごさせています。
(なので慶事の時はすぐに持っ
て行けるので重宝するもので)

 あとから落札した十二単は実
質四単なので、着替えは簡単な
のですが、最初にドルパで購入
した方は、裳の着付けがわから
ず、裳を一旦解いたら着付け方
がわからなくなるので、もう4
年同じ衣装です。

こちらは、あとから落札の四単のもの
結果、完成まで1年かかった十二単です。(天使の里にて)

なので、この十二単で京都の
「天使の里」へ行ってみたり
していました。

 さて、昨日は昔のお取引先
様から思いがけず「甘酒」が
宅配便にて届きました。
 それも、あの日本酒で有名
な八海醸造(株)の
 ちょうどいいタイミング
だったので、ちょっとびっく

 
 先日、神田猿楽町の「豊
島屋」さんの「白酒」を飲
んでしまっていたので、こ
の「甘酒」をものは試しと
日本酒と混ぜてみました。

 甘さが抑えられたので、
逆に飲みやすい!

 うちは、旧暦で続けるの
でもうしばらくは飲めます。


 右近の桜、左近の橘の飾
りも昨年の夏に、浅草橋で
購入してきたので、机の上
がこれらの飾り物で、昨年
以上に満杯になってしまい
ました。

 それに裳の長さが、二人
とも50センチ近くあるの
で、さらに迫力が増します。
この高さからは裳は見えませんが・・・


 



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿