2019年6月23日日曜日

(6/22) 3月にお迎えした綾瀬亜美お嬢様、箱から出して振袖衣装の着付け

 やっと踏ん切りがつい
てというか、スタンドが
空いたので、思い切って
箱から出してみました。

 夕方から作業開始

 あらためて箱をあけて
みて驚いたのが、ほぼ未
開封で未使用に近い状態
のものを譲ってもらった
ようです。
  さすがにウィッグくら
いは、と思ったのですが
こちらも全く使った形跡
はありません。

 当初は、そのような綾
瀬亜美お嬢様にはと思い、

白バラ学園の制服(でも
冬服)を着付けようかと
思ったのですが、4年前
に全力で落札した振袖
 落札価格は思い出せな
いのですが、相当したよ
うな気がします。
 ともかく競い合ったこ
とだけは覚えています。
 もちろん、これは
Madam.Kさん製作
のもの
 当時のHPには、過去
10年分の製作衣装のデ
ータベースがあったので
すが、そこにもなく・・・
(ちなみに今はそのサイ
トはお引越しで消えてい
ますが、その後も入札の
時は重宝していたもので
す)

 ところが、この振袖は
データベースにはなく、
それ以上の古いものでは
ないかと・・・
 ということで着付けて
いるうちに、なにか文化
財を取り扱っているよう
な気持ちにさせられまし
た。
 たしか、今もこの先も
SD16サイズの振袖は
もう作らないそうですの
で、これは大変貴重なも
のになります。
 
  落札して最初の頃は、
SD13女の子に「おは
しょり」にして何回か着
付けてみたのですが、振
袖丈がどうしようもなく
て、泣く泣く諦めていた
もの
 
 それが、今日陽の目を
みたわけです。

 もともと「おひきづり」
を意図しているお着物だ
けに、途中から「おはし
ょり」にしたものだから
位置合わせを何度も繰り
返し、結局は夜の11時
までかかってしまいまし
た。

振袖に流行り廃りはな
いものの、まだ何か足り
ないので、またいつもの
ように一週間の様子見と
なります。


0 件のコメント:

コメントを投稿