2019年6月8日土曜日

(6/8) 帆船模型の刊行物、全部揃いました。あとは場所の確保です。

 午前中に、着日と時間指定
していた刊行本が40巻届き
ました。
 引き取りに事情があるもの
で、遅くしていたらヤフオク
から「早く受け取って下さい」
と督促がくる始末・・
 
 参考資料が欲しくて、まず
先に欠品覚悟で落札して整理
している途中で、まさか別の
ところから同じものが・・・
 それも欠品になっていた号
が出品されようとは・・・
 それも、ほんの2週間足ら
ずの間にです。
 ただ受け取りが大変で、普
段は会社宛て(スーパードル
フィーは全部そうです)なの
ですが、こと物が大きすぎる
こともあり、全部自宅で受け
とらざるを得ません。
 帆船模型は、家族には内緒
なのです。


 ところで、朝からずっと眺めて
いたら、創刊号は平成14年6月
13日発行、これも何の偶然かち
ょうど17年前です。
 そして、最終巻となる95巻の
発売は、平成16年4月29日、
約2年間はほぼ毎週発売されてい
たはずです。
 
 一冊千円で部品はこれだけ
と小冊子が毎号一冊づつ
 ちょっと部品、少なすぎ
るような気がしません?

 また小冊子の方ですが、最
初の頃は、この船も含め帆船
の参考資料となるくらいの内
容だったのですが、後半にな
ると、全く読む気もしない貨
物船をはじめとする現在の船
の寄せ集めの記録集、ここに
原子力船が入っていたのも愛
嬌?
 
 さて当時、はたして完成さ
せることができた方はどれく
らいいらっしゃったのでしょ
うね?

 途中でもう書店に予約しな
いと手に入らなくなりますと
かの警告文も入っていて読ん
でいてなにか生々しい。

 それでも、めぐりまわって
我が家へたどり着いた偶然に
感謝です。

 まあ、これでおりしも我が
家にはもうどうにもなりそう
もないジャンク品も含めて同
型の帆船模型が3隻集まって
しまいました。
 まあ当分は、目の前にある
帆船模型の修理を終えるのが
先決
 このあとで、この95冊に
挑むつもりです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿