2019年6月8日土曜日

(6/8) 今朝全巻揃った帆船模型がほぼ欠陥品!?と判明

 ディアゴスティーニ でググ
ッてみても、HPやブログは見
つからなかったのですが・・・

 輸入先のデル・プラドで検
索したらありました。
 そこには、私も変だなと思
っていたことが書かれていま
した。

 そうなんです。
  図面が無かったんです。
こういうのを組み立てるには
最低設計図くらいはあり、そ
してパーツの場所決めのため
に必ず図面くらいはあるもの
で・・・

 先に落札したスェーデンの
billing boats社製には帆船の
作成にあたり一番最後に苦労
する張り線の図面まで入って
いましたが、当時全巻揃えた
ら10万円もする方にはない

 それからHPには驚くべき
ことが記載されていました。

 外箱の表示では、1/90
スケール、全長94cm、最
大幅12.25cm、高さ
56cmのところ
 実寸から計算すると1/96
スケール、でも長さは同じ!
 ということは、寸詰まり太め
の船になるところでした。

 今なら景品表示法で全量返品
もありうる素材だった!
 ブログを作った方が、あらた
めて仮ですが作り直した図面が
ありましたので、これは助かり
ました。

 さらに、なにか船室の作りがお
かしいとか・・
 
 なんかムズムズ、ならやって
やろうじゃないかって
 そんな気にさせられます。

 こちらにはもっと精密な75/1
の図面を持っている。
 会社で、0.78倍に縮小した図面
を少しづつコピーしてみようと思い
ます。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿