2012年3月17日土曜日

(3/17)雨だったので、ドールルームづくりの準備とか・・



blogを読んでいるとたまにドールハウスとドールルームが時々混在しているの,わかりました?

 茉莉花(marina)はSD13なので身長は57cm。ところが今考えている場所は、ロフトベットよりも上に土台をつくるので、天井まで50cmも隙間がないのです。なので絶対立つことはできなくて座りっぱなしになります。
 それから天井が石膏よりも軟弱なくらい薄くなっていて、重たいもの(蛍光灯別売)のネジが空回りして止まらないようになっています。(普通の吊り下げる蛍光灯だとロフトベットと干渉するので・・・・)
 そのため、期待していたシャンデリアはつけられません。残念です

 あと、地域の問題
 このへんは悪名高き砂ぼこり地帯です。
 昔の建物なのでサッシの防砂機能は全くなく、これから吹き始める南風は強烈で、毎日のように部屋中がザラザラになってしまいます。
 これをどう防ぐか(ルームの部分だけはスチレンボードで壁をつくって密封状態にするか(必要なときは壁を外せるようにしておくとか)、または厚手のカーテンを全面にはりめぐらして砂対策をするとかしありませんが、ここの砂って細かくてねー。
 空気清浄機でも取りきれない細かさとフィルターがすぐにねづまりするはずです。

 で、ここからが今日の本題
 雨だったので、また近くのDIYで、床材と壁の塗り変えにかかる費用を、調べにいってきました。同じ敷地にリサイクルショップがあるので、まずはそちらから・・・・


 まず、ぱっと目に入ったのは花器です。それも18個で500円ですよ・・・それもガラス・・・大きさは縦が10cmというところでしょうか?前に紹介したパリジェンヌ風おしゃれライフの37ページが実践できるため購入を即決です。
フラスコ型が18個あるのかなと思っていたのに・・・・
 ちなみに、包装テープを解いてみたらビンがみんなつながっていました。18個入っていたのではなく1個!直径は30cm、ドールルームにおくことを考えたら、かなり大きすぎになってしまいます。おき場所がなーい。
 ダイヤモンドの入ったノコギリとかで分離できないかな?
 あと悩んだのは、小さめのお皿一枚100円を茉莉花と未来花のため2枚購入したことです。お迎え式のあとディナーかランチタイムをDOLLと一緒にできる料理屋さんがあれば、食材をのっけてもらおうとお願いしようと思ったからです。
値札がついているのが今日の収穫、半年くらいで食器ここまで集めました。

  そしてドールルームのこと

 お金はかけられませんが、床材は家具とも相性のあう色、また壁は昔の住宅の和室によくあった紙と粘土がまぜられたものなので、ドールルームのところだけ珪藻土を、自分で塗りこんでしまおうかと・・・・・・そして天井部分は壁紙を貼る。
 費用は家のドールルームの面積が60×280cm、で高さは60cmとして、板材は4000円、壁ぬりも約5000円、スチレンボードも4000円近く、問題はカーテンであまり重くないカーテンとしいうことからレースで考えて15~18000円という感じでしょうか?
 
 ところで先週、まわってきた浅草や吉祥寺でペルシャ絨毯が、大きさから考えると安くなってしまうのに気がつきました。。
 そりゃ100万円は無理ですが、玄関マットサイズでかまわないので2万円程度のものを探してみようかと考えています。ただ近くのIKEAで売っているラグも捨てがたく、悩んでいるところです。
 もう、これじゃ京都にいけないよー

0 件のコメント:

コメントを投稿