2017年3月25日土曜日

(3/25)日本橋三越で贔屓の五光窯さんの展示即売会があったので、朝から行ってきました。

 おとといHPで見つけ
ていたので、さっそく金
曜日に会社帰りに寄ろう
と思っていました。

 ところが、病気のせい
で会社をでる直前に、す
っかり忘れてしまいまし
た。
 気がついたのは、自宅
最寄りの駅で・・・

 ということで、きょう

 目的は、いつもこの
blogに書き込んでいる、
長崎の焼き物の窯元さんが、
多分初めてとは思いますが、
日本橋三越にて、期間限定
で展示即売会をされていま
す。


 今までは新宿伊勢丹では
よくあったのですが、さす
がに今回は三越です・・・

 「にほんの力」全国放送の
テレビ出演がきいたのでしょ
うか

 出品は最高級品の「卵殻手」
のカップにはじまり、 中国明
様復元の「官窯温潤手」のお皿
、あと結晶焼きがありました。

 お値段的には、なかなか手が
出ませんが、「結晶焼き」はお値
打ち感がありますし、他ではあま
り見ることはないので、入門編と
してはおすすめかもしれません。
 結晶釉ともいわれます。
 特に、白地の結晶釉のお皿に、
料理をのせたら、贅沢の一品にな
ります。
小花がたくさん浮かび上がるような模様が特徴です。


 3月28日(火)まで

 日本橋三越 本館5階 特選和
食器コーナー(一番奥の漆器・薩
摩切子のおいてあるあたり)です。

 作家さんご本人がいらっしゃい
ます。
 あと、先ごろの民放テレビに続き
今度はNHKのBSでも取材がきて放
送されるそうです。(地上波でも放
送ありとのこと)
 番組名は「イッピン」とのこと

 詳しくは、また 追って・・・・



  
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿