2017年3月5日日曜日

(3/5)朝から雑用で、革靴も洗ったし・・・・

 朝4時前に起床
 半分、ボーっとしながらblog
書きましたが、内容が面白くな
く結局は削除してしまいました。
 今また内容を変え、新たに書
いています。

 で、今日は晴れましたので、
明日、朝から会社に着ていくワ
イシャツのアイロンかけをやっ
てました。

 うちは屋根に太陽光発電があ
るので、お日様が出ているうち
に、アイロンを使うようにして
います。

 あと、本題の通り革靴のデッキ
シューズを先日購入した専用洗剤
で、やっと洗い終えました。
 まず、新聞紙を詰めて陰干し

 今は机上に置いて、金具に付着
している緑青を、生乾きの柔らか
いうちに針で取っているところ
 ネットで調べたら、完全に乾き
きるのに3日とか、(ドライヤー
厳禁)陰干しでとのこと
 
 洗ってみて気がついたのは、茶
のデッキシューズにもかかわらず、
どうも、色を変える目的で、黒の
クリームを少しだけ塗ったみたい
です。
 そこはスポンジ洗いでも完全に
落としきれませんでした。

 さすがに革専門の洗剤でしたので
ダメージもなく、今のところ順調み
たいです。
  今日は、晴れて(陰干しですが)
風もあったので、予想よりも早く乾
いているようです。

 あとこれからは、大枚をはたいて
買ったTimberland社のお手入れセ
ットであらためて、黒のクリームを
除去し、栄養クリームを塗って、最
後ワックスがけまで・・・
  これらを、今週は夜に修復予定


 この4か月、リサイクルショップ通
いで、なんか今までファッションには
全く縁がなかったので、その反動で靴
とか冬物のコートとか、ネクタイとか
爆買いしています。

 参考書は、まずこれです。

 実は、これって35年前にある人か
らお借りした本です。
 うちの会社を辞められ、とある転職
先にてゲーム機の撤退での功績が認め
られ、その後系列会社の社長に出世さ
れた方のものなのです。

 10年ほど前に連絡がとれ、お返し
するす準備までできていたのですが、
直前で縁が切れて、今手元に残ってい
ます。

 さて話を戻します。
 これら衣類関係は突然の爆買いだった
ので、置き場所が大変なことになりまし
た。
 靴関係は、玄関のゲタ箱に、入りきれ
ないので、一部はこちらsuperdollfieと
同居しています。
 あと、難題は冬物のコートです。
ダッフルコート2着、Pコート1着、ト
レンチコート2着、それと種類は不明
ですが、もう1着

 チビデブなので、サイズをお腹と胸に
合わせると、特にトレンチコートは裾が
弁慶の泣きどころのラインまでおりてき
ます。
 でも着てみたいんです。欲しかったん
です。

 ということで、後悔はしたくないので、
今年は、着ないことはわかっていて、買
っちゃいました。
 バーバリー製ではなく三陽商会のもの
と、カナダ製のアクアスキュータムのも
ので、ほとんど同じ色合いです。

 よく考えたら、トレンチコートはカバ
ンを選ぶんですよね。
 今使っているのは、キャンバス地のシ
ョルダーバック(それも学生用)なので、
 何らかのバックを買う必要があります。

 アタッシュケースは重くて嫌いなので、
ブリーフケースのいいものを、時間をか
けて探すつもり

 それよりも、もっと大事なことを忘れ
ていました。

 あと、ちょうど2年先に定年を迎える
のに、コートとかこんなにあっていいの
かいなと・・・・
 発達障がいにウツ病を併発しているの
で、定年後はストレスの溜まる、特に事
務系の仕事に就くことは無理かと思いま
す。
 
 今でも、ちょっとしたストレスで、場
合によっては、両手が麻痺を起こすこと
があるくらいですから
  マウスを動かせない、キーボードが押
せなくなります。

  肉体労働とかも縁はなさそうだし・・・

 場合によっては、5年間無職で無給とい
うこともないとは言い切れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿