2017年2月5日日曜日

(2/5)ムーンフェイズの時計を見つけました。

 前にも書きましたが、Doll用品を
探すうちにリサイクルショップに行
くことが増え、今では子供服以外
のエリア以外をみてまわることが
多くなりました。

 きのう土曜日に、うちの近くのリ
サイクルショップでムーンフェイズ
の腕時計を見つけました。


 もともと着けていた時計は、昨年
秋に表参道で転んだ時に壊れ、そ
の部品で腕を切ってしまった次第

 修理しようにも、一番大事なパー
ツは飛んでいってしまいました。

 それでiPodで代用しようと思った
のですが、第三世代のものという
ことで、もう充電池がヘタッてしま
い使えません。

 そのため、ずっと腕時計がないま

ま過ごしていたのですが、強度の近
視のため、実は困ってました。

  ブランドものをとも考えたのですが、
私めのファッション思考で、なにかい
いものはないかと探していたところ、
昨日やっとみつけることができました。

 でも、日本でムーンフェイズの時計
が発売されていたのは、20年ほど前
のバブルの頃あたり?

 ということは、この時計もその頃のも
の?
 当時、職場でも結構見かけることもあ
り、欲しかったような記憶があります。

 動いているということは、電池は入れ
替えはされているものと判断、でもムー
ブメントや、その他の精密部品が、よく
もったものと感心します。

 今回は、壊れるのを承知で購入した
ので、無理なことはできません。
  なので、日・時・分・秒は、あわせるこ
とができたのですが、曜日がなかなか合
わせられません。

 これ以上やったら壊れそうなので、設
定するのは、あきらめました。

 それから、多分20年分の経年変化が
激しいのがベルトです。

 ボロボロになっているので、明日にでも
秋葉原のヨドバシカメラへ行って、交換用
の革ベルトを買ってこようと思います。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿