2017年2月28日火曜日

(2/28)思い出しつつ「天使の里」行きの記録(その2)京都で一番早い「おひなさままつり」

 これが(ハッピーバースデイの撮
影会)が1日早かったら、北野天
満の観梅会に行けるはずだったので
すが・・・

 泊まりでいければ、行きたかった
かな。
 残念!内容から見れば・・・・

 でも、26日は京都で一番早いお
雛祭りの情報を入手しました。
 それも、雅な「流し雛」です。

 場所は嵐山に近い、お酒の神様と
して有名な松尾大社
 これは、見に行くしかないかと
到着してすぐに京都駅から市バスに
て向かいます。

 開始受付の、9時半に間に合いま
した。
 結果的には、行ってよかったかな
お札にお内裏様とお雛様が描かれていました。


神主さんが、流れを作ってあげます。
  周りは、小さなお嬢様ばかり
でした。

 終わってから、お酒の神様に
も参拝し、帰りにはお休み処に
て、みたらし団子を食味

 団子の大きさとか、関東と違
ってました。
 ここのは、小さいんです。

 さて、さらに市バスに乗っ
て、今度は嵐山「野宮神社」
を目指します。

 ここは、ちょうど1年前
霞をお迎えするにあたって
早朝に参拝し、見事射止め
ることができたくらい、ご
利益(縁結び)をいただき
ました。

 今回は早朝でなかったの
で外国の観光客でいっぱい

 その中で、霞はバックか
ら出され、私めに抱かれて一
緒にお礼参りです。

 迷惑にならないよう、も
うササっと・・・・
 お賽銭は、奮発しました。




 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿