2017年7月3日月曜日

(7/3)「源氏物語 六條院の生活」が届きました。

 発注時には、到着は4日(火)と返
信してきていたので、会社でゆったり
としていたら、なんと午前中に届きま
した。

 さっそく昼休みに、袋から出して読ん
でみました。

 お値段も含め、まさに学術書です。

 期待していたとおりの内容、それも平
安時代、源氏物語をなぞりながら調度
品・衣装・宮中行事を実物や模型(それ
も実物とほぼ同じ)で説明



 すごいのは調度品の図面がついてい
たこと・・・

 でも難しいことはなく、「あさきゆめみ
し」を愛読書にしていた私めにとっては、
ああこの場面は、こんなイメージかとか
・・・・と、すらすら見ていけました。
  
 発行元は、京都市下京区 堀川通新
花屋町下るにある「風俗博物館」
 場所は、西本願寺の隣でしたので、
考えれば、京都駅のそばでもあります。

 でも、徒歩ではちょっとかなという距離
ですので、「天使の里」に行くついでとい
うわけにもいかず・・・後回しにしてました。

 本の内容を読んでみて、これは行かな
くてはいけないとなる気分に・・・

 まあ、今のところ京都行きの予定はあり
ませんけど 


 私めと同じように、SuperDollfieで
十二単衣や狩衣を着せるようなことを考え
ているなら、この本は必需品だと思います。

 ただ残念ですが、 発行は平成11年です
ので新本はありません。

 amazonで調べて、取り寄せた方が楽です。
 ここで、また衣装を扱った別の出版社の本
があるのもamazonで知ったくらいです。


 

 
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿