2017年4月9日日曜日

(4/9)秋葉原で買ったPCでWindows10が起動しました。

 木曜日に六本木の新国
立美術館からの帰りに、秋
葉原に立ち寄って探したPC
に、きのうからかかりっきり。

 終わったのは、深夜2時
半でした。

 実は、帰ってすぐだった木
曜日から筐体のチェックをし
ていました。

 前の大事に使っていたPCが
動かなくなった原因は、この該
当する2台を並べ、ひとつひと
つ部品ごとに精査しながらのチ
ェックで、なんと判明しました。

 なんと原因は、同じ電源でも
ボタン電池の消耗!

 パソコン歴20年以上の私め
でさえも、ボタン電池は内臓時
計が狂うだけと思っていました。

  まさか本体にまで影響がで
るとは・・・

 で、結局いらなくなったわけに
なり、秋葉原で買ったPCは再生
にとりかかることにしました。

 もともとハードディスクとウィンド
ウズのOSはなかったので、税込
2,980円

 ここからストックしてあった部品
をとっかえひっかえ

 マッキントッシュや、リヌクスの
OSの入ったDVDで何度もインス
トールを繰り返し・・・
 虎の子の1TBのハードディスク
だったので、まさかこれが動作不
良の原因とは思わず、に何度も
手間取っていたら、数十回のイン
ストール作業で、やっとわかりまし
た。

 もう故障していたことが・・・・

 まだ新品同様だったのですが・・・

 ここまでで、かかった時間は三
時間

 急遽、使わなくなって放っておいた
500Gの容量のものに変更したら、
なんとかインストールが開始できまし
て・・・・(でも途中で止まった)

 Windows7の中古PCに添付され
るDVDを使って、インストールです。

 不思議なことに32bitではうまく
いかなかったのに64Bitでは途中
失敗もなく・・・・

 無事Widows7のPCが完成!
(マイクロソフトのサポートはすでに
終了してます)

 ここまでで、また二時間

 ここに、もう無償インストール期間
の過ぎたWindows10のアップデート
をダメもとでかけ・・・

 捨てずに取っておいたアップデー
タが役に立ちました。

 Windows10の代金ってネットでも足
元を見るように高額です。
  単純計算すると、この秋葉原のパ
ソコンが7台は買えるのかな・・・・

 なんと、ほとんどジャンク品で、ここ
までたどり着くのに、さらに二時間

 まあ、そんなこんなで、深夜2時半ま
でかかった次第

 blogも1日中全く書けませんでした。

  今の時代500GのSATAのハードディ
スクかと思いますが、故障でデータを何
度も破棄せざるを得ませんでしたので、
今はアイクラウドの世界

 マイクロソフトのOneDriveに加入してい
るので、これを使えば、容量が足りなくな
ったりとかはないですし・・・

 惜しむらくは、コア・デュオのCPUや
ビデオカードの旧式、なんてったて7~8
年前の製品ということだけに・・・

 しばらくは、予備機で使うことになるでし
ょう。 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿